見出し画像

撮影費用

みなさん、お疲れ様です。
Laskey@Photographerです。

カメラマンの撮影料金。まー、
ハッキリ言っていろいろです。

自分は会社所属なので、月給制で
撮影内容はある程度絞られますが
ブツ撮りから人物やコンサート系
や地味なものだと工場なんかも。
あと、撮影以外に事務仕事に管理
業務なんかもあります。
定時はあって無いようなモノ。
平日はコレで埋まってるから、
写真教室と自分の写真は主に土日
になるんですけど、良く、いつ休んで
るんですか?と聞かれるけど、
休みは無いです。(笑)

自分の好きな写真を撮ってる時や
好きな形で写真と関わっているときが
休みですかね。気分が全然違います
から。
あと移動中は寝てます。

話し逸れるけど、野鳥撮影してた時は
野鳥のポストカードを持って歩いて
いて、欲しい人にはあげてました。

そうすると、次に会った時に旅行の
お土産や、採れた野菜とか、作った
お漬物とか物品を貰う事が良くあって
楽しかった。
散歩の人が愛犬の写真に喜んで、写真
買ってくれたり、あるお年寄りを撮った
写真がウケて、次はグループで来て、
野外遺影撮影大会になって、御礼にと
菓子折り頂いたと思ったら、大金が入
ってて、慌てて電話したとか。
本来はそんな気持ちのやり取りであり
たいものだけど、実生活綺麗事だけで
は済まないのも本当。
こんなのが市民の生活であって、昨今の
ニュースで見るカネまみれの政治家の
意地汚さとか、往生際の悪さには
呆れます。
脱線、脱線。

そんなことで、今は大っぴらに個人
撮影を受けて無いので、どこかに
撮影料も書いていません。

ですが、周りの個人でやってる方を
見ると、案件によるけど、ブツ撮り
なら場所代、脚代別で1カット安い
と3,000円くらいから、スタッフや
それなりの設備を使うと、数万円。
法人相手だと1案件、数十万円とか、
それ以上もありますね。
ポートレートでプロフィール写真の
コンポジットだと3-5万円くらい
なのかな?
街の証明写真とは全然違いますよ。

ポートレートの個撮みたいなのだと
七五三とかと同じくらいだろうか?
脚代、出張費実費に撮影料3万円-
5万円くらい?データの数もある
だろうし、仕上げ、プリントまで
するともうちょっとかかるか?
だけど、祝い事は財布の紐は緩み
易いけど、個撮は違うだろうな。
それなりにきちんとやるモデルさん
のギャラで多いのは普通のポートレ
ートで5,000円/hくらい。
グラビア,ヌードだと8,000円h-
20,000円/hくらいか?
撮影会や芸能事務所絡むとモデルさん
に渡るギャラは半分以下とかも聞く
けど。
まぁ、一応参考にはなる。
これらはいわゆる、相場の話し。
自分の目指す月商から割返して
料金算出するのが普通でしょうね。

で、自分の場合、書いて無いので、
SNSで良く相互無償での撮影依頼が
来ちゃう。(笑)
もー。一応、仕事なんだってばー。
まー、でも、この人と今後も撮りたい
なぁ。なんて思うとまた話しは別。
と言うフラフラした所もありますが。

いや〜。ネットに上げてる写真を
見てとても気に入って頂いてDM頂く
のはマジ嬉しいし有り難いんですけど、
撮影を仕事にしてる。と書いている
のに無償って言って来るって、写真
がそう見える訳?とちょっとカチン
と。😅

自分がこの人で撮りたいなぁ❗️と
思うのと頼まれ撮影はやはり事情が
違うので、満足して貰える写真を撮る
ゾ❗️と仕事モードになってしまうの
は当然。

ソレはもう休みとか、自分の余暇
では無く、撮るなら仕事なんですね。

以前、そこまで言ってくれるなら
タダでもいいや。とボランティア
精神出して撮影してみたけど、
やはり仕事モードになってしまう。
緩く、適当に。なんて撮れないん
です。あー、自分には向かないん
だなぁ。と思いました。

ホントは撮ってみたい人も居るん
です。男性からも結構、オファー
有って、撮ってみたいなー。と思うし
、実際、男性撮るのもなかなか面白い
んですよ。
だけど、やはりテキトーに楽しみ
ながら撮る。ってのは難しくて、個撮
はお金かかっても撮って貰いたい。
ってレベルまで 行かなきゃダメよね。と言うことで、反省もしてます。

実際は、若手のモデルさんやタレント
のタマゴみたいな人に学生さんって、
みんなお金無いのよ。
頑張ってるけど。

宣材くらいリーズナブルに撮って、
役に立って、喜んでもらう。でも良く
無い?で、みんな出世払いしてね。
なんて思いもするけど、霞しか食え
無かったら、ダイエットどころか
コッチが先にお陀仏だろうし。

なかなか値決めの難しい業界です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?