見出し画像

謹賀新年⛩ 2023

明けましておめでとうございます。🎍

年末気分に年始もなんかあっと言う
間に過ぎ去りつつあります。
楽しい時間は早く過ぎてしまうのは
いくつになっても変わらないですね。
海外みたいに1月くらいバカンスに
して欲しいですよ。

さて、昨年はレンズベビーのアン
バサダーになったり、撮影講座も
リピーターさんが増えて、毎回満枠
と割と充実した写真ライフが送れた
と思います。
一重にご支援頂いた皆さんのおかげ
です。ありがとうございました。

年明け、試しに頑張って動画撮影も
したのですけど、コレがとにかく
つまらない(笑)内容の組み立て方
をもっと考え無きゃです。
正月そうそう、こんな教育番組的な
のをお届けですみません。

年末年始は作品撮影で過ごした感じ。
イメージはブラックウィドウ的な
ミステリアスな女性の美と自然の
表現ですが、レンズベビーも使って
撮りました。作品って、やはり

イメージ
モデル
衣装
ロケーションとライティング
レンズの個性
カメラの性能

キモって、こんなところだろうと思い
ます。
ただ、その一つ一つをどれだけ掘り
下げてあるかが出来に関わってくる。
明るさ一つ取っても、イメージした
明るさは順光なのか、逆光なのか?
光は硬いのか、柔らかいのか?
外ロケの場合はそれを再現出来る
時間帯は?場所があるか?など、
そう言う見方をするとやることも
自ずと変わる気がします。

Model LUNA

そんなことではありますが、今まで
何度も行ってたロケーションなんです
けど、反対側に理想的な森を見つけ
て嬉しかった。
いろいろ歩いてみないと分からない
もんです。
冬は昼でもドラマチックな日差しが
見つけ易い季節。特にこうした森
にはフォトジェニックな光が沢山。

Model LUNA

レンズベビーを使う場合は
レンズの特徴が生きそうな背景、
光を選びます。

Sweet 35mm 

例えばこのSweetと言うシリーズは
ピントを合わせた部分の周囲から
像が流れる描写が特徴。
奥行き感の出そうな構図で使って
みると、モデルさんの顔を中心に
画面が流れて露光間ズームのような
効果が得られます。
ただし、ピント位置が画面センター
では無いところがポイント。

それから、年越して室内でも作品
撮り初め。

珍しく明るい写真

コレはベルベットシリーズにOMNI
と言うシステムを装着して撮影。
ベルベットをf4まで絞って使って
いるので中心部は割と普通だけど、
周辺に行くに従ってフワフワして
来る。そこにレンズ先端にOMNIを
付けて画面に差し込む光を拡散して
みました。
OMNIは使い方でもっとガッツリ画面
に変化も付けられるけど、自分は
こんなさりげない感じで使うのが
好きかも。

Art Portrait

そして、マイワールドはArtPortrait。
この衣装は探してやっと見つけた
とっておき。
作り込みも無いたたずまいですけど
エレガントな雰囲気を作り出したく
ての一枚。
年の初めにしたら、結構、お気に
入り。
ライティングでほぼ決まる。と言って
もいいくらいですね。

何はともあれ、今年も皆に良い年に
なって欲しいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?