見出し画像

純粋と不純の矛盾点

前回道理や理について書いたと思うんだけど皆実際に知識として蓄えた後自分の中で落とし込んで実際の自称に当てはめた際に違和感を感じなかった?
今回はその違和感の正体の解説するよ。

その前に~?教えてGoogle先生。
[矛盾]
ほこたて

《昔、中国の国で、矛 (ほこ) と盾 (たて) とを売っていた者が、「この矛はどんなかたい盾をも突き通すことができ、この盾はどんな矛でも突き通すことができない」と誇ったが、「それではお前の矛でお前の盾を突けばどうなるか」と尋ねられて答えることができなかったという「韓非子」難一の故事から》二つの物事がくいちがっていて、つじつまが合わないこと。自家撞着 (じかどうちゃく) 。「発言の—を突かれる」「二人の話が—する」

  1.  論理学用語。

    1. 伝統的論理学で、二つの概念または命題が一定の事象同一観点から同時に、一方が肯定他方否定する場合両者関係

    2. 命題論理学で、複合命題からなる論理式の各要素命題にいかなる真理値を与えても必ず偽となる式。

まぁつまる所矛盾とは決まっている数式や事柄の道理からズレてる事ですね。
皆自分の理を理解し社会や人の道理と当てはめた時自分の性質で矛盾した部分が沢山浮き彫りになったと思う。





アレ?浮き彫りになってないって?
じゃあまだ第三者視点も素直にもなれてないね可哀想に。
って事はまだ自分の理=説明書が作れてないって事だから

・インプットが足りないor理解不足
・アウトプットが下手or言語化が下手
・第三者視点が下手or自分を見るのが下手

って事だからどこが足りないor多いか判断して確認してみようね人間共。
料理と同じで多くても少なくてもダメよね。
幸せになる=バランスを整える為の理だから

バランスを整える=余裕を作る
 
余裕が無いと不足の事態に対応出来ない。
視野が狭くなり欲しい理も見失うよね。
まぁ自分の預金残高と同じである程度余裕貯めとかないと得できないどころか損するよーって話。

多分自分の性質をまだ培った偏見の良い悪いで判断してるね。
善悪の判断基準は?他人様が決めてくださるから一旦置いとけカッコつけんなよ。
自分の清濁併せのむ度量がないなら他人に合わせて暮らす事しか出来なくなっちゃうよ?
もったいないもったいないズルしようぜ。
せっかく頭が付いてるなら使わなきゃ。
付いてないなら仕方ないけど一生カモだね。






このままだと印象悪いから話の本筋を戻すね。
実はこの浮き彫りになった矛盾点こそが君と社会を隔つ壁であり特異点であり弱点であり武器なんだよね。
ここまで来て始めてようやっと自分の装備の確認が出来た段階だね。おめでとう。

それをどれだけ効率よく使えるかを考えると自分の理を通せる空間が多くなる=自分の利を取れるようになるって事だね。
1番の皆の疑問はどうやって使うかなんだけども答えはその武器と逆の武器も鍛えてギャップを作り気に入って貰い第三者の他人様の評価を上げる事だよ。 
だって決めるのアイツらじゃん全部。
じゃあいい点数とる為にはどうしたらいいかな。

人間共から尊敬と信頼を勝ち取る=興味を引く=期待を持たせて注目される=愛して貰える
与えて貰った分を返せば情が生まれる。
より多く返せば愛が生まれる。
⬆これが対人関係で有利になる為の公式。
(人間社会に寄り添ったパターン)

逆説的に唱えると

人間共から畏怖と権利を勝ち取る=余裕を無くす=気を張らせて注目させる=カモに出来る
欲しい分を奪えば恐れが生まれる。
より多く奪えば恨みが生まれる。
⬆これが対人関係で有利になる為の公式。
(人間本能に寄り添ったパターン)

これが宗教で言う業の正体であり知的生命体に生まれた故のメリットデメリットであり争いが無くならない理由であり全ての道理や理に通ずる公式なんだよね。
だってどの業種や関係性も全て紐解けば人間社会である以上人と人である事は変わらないからね。

ただ今の世の中民主主義であり数の戦いであり他人様からの評価制度だから上手くズルする必要があるってだけ。

嫌われちゃ影響力が下がる=弱化
好かれりゃ影響力が上がる=強化

だってより良く理を通したいんでしょ?
損したくないんでしょ?
悪人は騙す時悪い顔してるかな?
善人が許す時いい顔してるかな?
多分同じ表情してるぜ。
気持ちは真逆な癖にな。
同じように見えても中身が違うのが本音と建前。同じ理を通したいだけなのに自分の利を取るか周りの利を取るかで矛盾してるよねぇ色々。

人は苦労した分報われたら嬉しいよね。
法律があるから自由があるよね。
優しくされたら気になるよね。
人から好かれたい?愛されたい?
お金欲しいよね?尊敬されたいよね? 
人より上に立ちたい?
自分のやりたい事をやりたい?
自己を高めたい?何かを成し遂げたい?
昨日の自分より幸せでありたい?

損するのは誰だって嫌だよね。
嫌われたくないな。仲間外れは嫌だ。
失敗したくない?恥は描きたくない?
バカにされたくない?カモられたくない?
ナメられたくない?割食いたくない?
やりたい事を邪魔されたくない?
ここから今すぐ逃げ出したい?
 
⬆実は皆この矛盾を抱えて生きてるんだ。
最近聞いたんだけど人の行動原理って2つに分類されるんだってさ。
戦うか逃げるか好きな方選びなよ。
ただ効率よくやるには両方バランスよくやるのが手っ取り早いよね。
どうせやるなら派手にやった方がいいよ。
賛同してくれる人が増える=影響力が増えるだからね。
そしてやるなら頭使って周りの目気にしなよ。
下手打ったら後で恨みが残るかもよ?
自分から味方減らしてちゃ意味ないぜ。
本音と建前ガンガン使ってズルしちゃえ。
どーせ他人様も矛盾してんだからさ。

誰かがこの悪知恵で楽になりますように。
重荷を少しでも減らせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?