見出し画像

2020忘却の年月(詩)

2020忘却の年月

2019から2020
そこにあったものは全て忘れた
コロナウイルスが肺炎を
持ってくるからマスクをつけよう
コロナウイルスが、目に見えないから
感染したら味が分からなくなるから
手洗いうがいを徹底して
窓を開けて換気しよう
空気を入れ替えよう
ダイヤモンドクルーズに
コロナウイルスがあるから
早くなんとかしよう、でも
本当にヤバいのはアメリカの方で
ブラジルの方だったり、ヨーロッパの方だったりして
気がつけば世界中
あちこちにウイルスが
僕らの2020は
遠い忘却の彼方に置いてかれた

2020東京オリンピックは
米津が嵐に作った曲は
いつのまにか世界が
コロナビールの泡に消えるの
そこに来た瓦板の妖怪が
絵に描いて人に見せれば
災いは取り除かれると
アマのビエがコロナとかをな
いつの間にか神様みたいになっとってな
100日後に死ぬワニは
本当に100日後に死んでしまった

2020忘却の彼方
米津が嵐に作った曲は
鬼滅の刃の無限列車は
アメリカの大統領選は
日本の夏の甲子園は
日本全国のお祭りは
京都の大文字焼は
誰かが嘘の大文字焼きを
作ったり、怒られたりしてな

日本経済はどうなるの
このままじゃ一網打尽
GDPの下がるのを
食い止めようとgo to 日本
あちこちに行ったり飯を食ったりしてな
なんかやれば、経済が回るから
でも、ウイルスを持ち込まない
これからはウィズコロナの時代だ
コロナビール美味しいんだよな
今はもうないんだけどな

2020忘却の年月
三密を避けたり
ソーシャルだのディスタンスだの
沈黙は金
日本の自粛でスズメバチが元気に
カラスが都市から郊外に
でも、沈黙が金だ
ここにあったことは全て忘れろ

目まぐるしく変わる日本の年月
今年本来あったことはなかったことに
世界が違う世界線に来たんだと思え
いのちのかがやきが輝きだしてしまったわけだし
いのちのかがやき君が、この世界を新しく作り替える
一切合切飲み込んで
アマビエはなんとなくいるし
接触確認アプリをいれてな
今のiPhoneには自動で入ってるから
ちゃんとみんな接触確認するんだな

感染したくないし、肉体はいらない
これからの時代はバーチャルでやろう
エアコミケだのエアなんとかだの言って
もっと肉体を介さない世界を作ろう
5Gの時代が来るのかな
5GB分の.2020が
ウイルスのように
我々のデータベースに組み込まれて
世界はここから変わったんだと
別の世界が開かれたんだと
そういうふうに思ってやっていけ
コロナはたぶんなくならないから
よりもっと凄まじいものが
これから来るかもしれないし
ウィズコロナだなんだという前に
ウィズコロナウィズ○○の時代が
だからそれも当たり前になって
もっとみんなカッコいい布マスクつけて
もっとすげえ時代が来るぜ、きっと

だから2020年の本当のことは忘れた
2020忘却の年月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?