#16 仮想通貨〜投資初心者の実況日記〜

2023/2/24
こんにちは,ラザニアどんです.

先日,旅行で山形県を訪れた際にワイナリーに行きました.
ワインはたまに飲むくらいで「格別に好き!」というわけではないのですが,ブドウの品種によって味わいに特徴が現れることやワイン製法の流れを知ると,実際に飲んで感じたくなってしまいますね🍷

ちなみに,赤ワインのブドウの品種を軽くまとめると,
・カベルネ・ソーヴィニヨン:かなり重厚な色合いとタンニンが特徴,黒いベリー系の香り,ボルドー
・メルロー:重厚な色合いでタンニンや酸味は控えめ,まろやかな味わい,黒いベリー系の香り,カベルネよりも早く採れる,ボルドー
・ピノノワール:酸味があり,色は薄め,赤いベリー系の香り,ブルゴーニュ
・シラー:スパイシーな味,黒胡椒のような雰囲気,ローヌ

大人の嗜みとして,今後はワインも勉強していこうかなと思いました.
ちなみに一番好きなお酒は日本酒です🍶

仮想通貨

概要

仮想通貨の特徴は以下の4つ
・電子データ(実体がない)
・管理者がいない(分散管理)
・発行上限が決められている
・換金可能

歴史

2008年 サトシナカモトが論文発表
2009年 ビットコイン初送金
2010年 世界初のビットコイン取引所「マウントゴックス」がサービス開始
2011年 マウントゴックスがハッキングされる
2014年 マウントゴックスが再びハッキングされ,経営破綻
2015年 ニューヨーク州が仮想通貨事業者を免許制にする「ビットライセンス」を導入
2017年 ビットコインキャッシュがハードフォーク(仕様変更)により誕生

取引所と販売所

仮想通貨を入手するには取引所か販売所を通す必要がある.
取引所
・暗号資産を持つ他のユーザーと取引する(株式売買のイメージ)
・買い注文と売り注文が釣り合えば取引成立
・取引手数料がかかる(安い)

販売所
・業者が直接,ユーザに販売する
・すぐに仮想通貨を購入できる
・スプレッドがかかる(高い)

暗号資産が比較的普及している現在では,取引所で購入するのが良い.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?