#18 イーサリアム〜投資初心者の実況日記〜

2023/3/4

こんにちは,ラザニアどんです.

先日,iOSアプリを作ろうと思って,参考書を書店に買いに行きました.
わりかし大きめの書店だったんですけど,Androidアプリ開発の本しかなくて,iOSアプリの本は一冊もなかったんですよね.
「まあまあこういうこともあるか」と,次は3km離れた別の書店にお散歩がてら向かいましたよ.

そこもまあまあな大きさの書店なんですが,今度はiOSどころかアンドロイドアプリの本さえ一冊もないではありませんか!?
「これだから書店はダメなんだよ」という苛立ちと「みんなネットで本を買うから仕方ないな」という諦めの気持ちが渦巻きながら,寒空のもとトボトボ歩いて帰りました.

っていうか書店にある情報系の書籍が少なすぎるんですよね.
みなさんも今度書店に行く機会があったら見てみてください.
「え!もう終わり?」ってくらい情報系コーナーはすぐ終わりますから.
なんで反ワクとかの陰謀論についての書籍の方が多くあるんだよ)

あ,ちなみに本はアマゾンで買いました

イーサリアム

イーサリアムとは,分散型アプリケーションやスマートコントラクトを動かすためのプラットフォーム,またはそのプラットフォーム内での仮想通貨を指す.

スマートコントラクトとは,様々な契約をブロックチェーン上で契約・締結できる仕組みのこと.(当事者間で事前に定めた条件が満たされると,契約内容が自動で実行される)
これまで人の手で行われてきた各種手続きを自動化できるほか,ブロックチェーンに組み込むことで改竄が困難になることから,非常に注目されている.

特徴

誰でもアプリケーションを走らせ,ユーザへサービスを提供できる
→他の仮想通貨としてはカルダノ,EOS,ネムなどがあるが,イーサリアムが最も多くのユーザ数を抱える
分散型アプリケーション(dApps)の開発プラットフォーム
スマートコントラクトを利用

課題

ユーザが増え過ぎてしまうと,ネットワークの処理が追いつかない
→ネットワーク効率を向上させるために「セレニティ」と呼ばれるプロジェクトが進行中
具体的には,マイニングアルゴリズムを変更することでネットワーク処理速度をあげる(トレードオフとしてセキュリティ面は大丈夫?)

価格

現在の価格は,213,294円

イーサリアムのチャート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?