個人プレーとチームプレー

バレーはチームプレーがメイン?なのかもしれません。
某アニメではサーブは唯一の個人プレー的な描写が描かれてました。

それは間違いではありません。

しかしサーブもチームプレーだという考え方もできると思います。
場面場面において、どこのコースを狙うのか
誰を狙うのか、どんな球種を打つのかなど

予め仲間と打ち合わせをしておく事によって
ブロックの絞り方やその他の準備をいち早く出来るのです。

技術的なことは個人プレー
戦術的なことはチームプレー

この2つを合わせて考えたサーブがいいサーブの近道かも?

皆さんはどのような考えを持ってサーブを打ってますか?

本日の練習の一部

ネットプレー(多種)
サーブ(ジャンプフローター挑戦)
スパイク(ティップ)等

本日もご参加ありがとうござました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?