ジーナ式実践記〜本を読んでみての印象〜

生後1ヶ月半でネントレを決意した私。ジーナ式を知って早速読もうと思いKindleで購入。私が購入したのは改訂版でした。

Amazonのレビューに「読みづらい」「要点がまとまってない」「出産前に読むべし」などなど、文体についての指摘が投稿されていたので、事前に心構えができました。

確かに、、、みなさんのレビューに共感。
私の感想を書くとすると、

【読んでummmとなった点】
・同じことを何度も何度も、複数の章で語っている
・そのため重複部分を読み飛ばそうとすると、その次の一文でサラッと重要なことが書かれていたりするため要素が拾いにくい。
・断定的な言い方が多いためこれから実践する読者からすると圧を感じる。

【読んでよかった点】
・スケジュールが月齢別に記載されているので、子の成長にあわせて読み込むことができる。
・冒頭のジーナ式を始めるために必要なものについて、なぜ必要なのかがしっかり書かれているので、実践するにあたって自分にとっての要不要の判断がしやすかった。
・Q &Aなどが具体的かつ絶対に疑問に思われるであろう点についての解説があったので納得して始めることができた。

ネットで必要な情報だけ拾って実践することもできましたが、一度ざっとでもいいから読んでおいてよかったなと思いました。実践にあたって困った時のオフィシャルな拠り所なので、ジーナ式的にどうすればいいのかが書かれていることが多かったですし、書かれていないものについてはメジャーじゃない困りごととして独自のやり方で進められました。

それにしても、改訂版でこの読みづらさなので、初版はどんなものだったんだろうと怖いもの見たさです。(結局生後6ヶ月の今でも改訂版しか読んでいません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?