見出し画像

ジーナ式実践記〜ジーナさんとの出会い〜

2021年年末第一子を出産しました。
高齢出産、妊娠糖尿病など妊娠中は不安なことも多かったものの、無痛分娩で元気な男の子の母になることができました。

赤ちゃんに会えた嬉しさをヒシヒシと感じながら、会陰切開と後陣痛の痛みに耐えつつお世話する日々が始まり、出産後はなんとか赤ちゃんのお世話をこなす(記憶があまりない)毎日の中、私が一番恐れていたのが「夜泣き」でした。

元々自分があまり良い質の睡眠が取れず、ちょっとした物音で起きたり、再入眠しずらい体質で、その分寝る時間を長くすることでカバーしていて睡眠についてはかなり敏感な私。妊娠前にも度々夫と睡眠について喧嘩するほど。(夫は朝早いため、身支度の音で私が起きたり、いびき・寝相・突然飛んでくる拳など、、、ここはある程度お金をかけて睡眠環境を整えたこともあって多少の改善はできましたが)

新生児期は仕方がないものの、少し大きくなってからいかに夜通し眠ってもらえるのかについてばかり考えていました。

産後ハイ?が大体1ヶ月くらい続くようで、その間は3時間おきのミルクも夜起きるのも苦ではなかったのですが、1ヶ月が過ぎた頃、徐々に疲労が溜まるように感じ始め生後1ヶ月半、「夜泣き」について真剣に考えなければこのままでは力尽きるかもしれないと、隙間時間にめちゃくちゃネットサーフィンで検索しまくり、出会えたのがジーナ式でした。

検索結果から初見のワードがどんどん出てきて、そこから情報を拾い上げる作業は結構大変でしたが↓こんな感じで検索内容がどんどん変わっていく過程でジーナさんやその他のネントレに出会うことができました。ネットリテラシーが多少なりともあるから辿り着けたのかもしれませんが、ジーナ式実践しているほかの方々はどうやってジーナさんと出会ったのか非常に興味ありです!


「赤ちゃん 夜泣き」
「夜泣きしない赤ちゃん」
「夜通し寝 いつから」
「ネントレ」
「泣かせないネントレ」
「赤ちゃん 生後2ヶ月 スケジュール」
「ジーナ式」
「フーバー式」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?