見出し画像

18082023

お盆終わり、何曜日か忘れそうになる。午前中は10日ぶりの整骨院へ行く。効果はまあまあというところだけど、とても安価で、家を離れてゆっくりできるだけで良い。ついでに買い出しに向かい、道々で旬のいちじくを買う。台風の後であまり甘くないけど、存分に食べられるのが嬉しい。久しぶりに最寄りの図書室ではなく、市内で一番大きい図書館に寄る。ほとんどの本は読めないけど、書棚を眺めて、迷う時間が楽しい。スーパーで頼まれていたぶどうを2種類買う。山梨のサニールージュというのが少しお買い得でおいしそう。1時を過ぎるとぐんぐん暑くなった。残り物の肉豆腐などで昼食。母は夕飯後に近くの知り合いが乳がんの手術を控えているということで、巨峰を土産に訪ねて行った。実は母の病いのほうが重症で、外に出るのも大変なのだけど、その知り合いは本当に寂しく不安そうなので、行くしかないという感じ。近頃では貴重品になった、進物に使えそうな紙袋などを出してきて手伝う。ついでに物入れを少し掃除。来月に展示会を控えた弟は夕飯を食べに来るがしんどそうなので、お菓子や果物などを勧めて労う。準備が大変な上に、出費が多くて少し落ち込んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?