見出し画像

19082023

古楽の泉が第3週だけ聞き逃し配信あるので順番に聞いている。オランダ協会の演奏など。NHKラジオのアプリを愛用している。珍しく7時半に起きる。朝から相当な暑さだが、汚してしまった敷パッドとボックスシーツなどで、夕方まで断続的に4回洗濯を干す。水道料金が気にかかるが、寝具はしっかり濯いだので気持ち良い。紫外線は避けたいが、クラクラする暑さでネックカバーなどしていられない。区民運動会のお知らせが来る。今年は丸一日しっかり実施してお弁当も出すらしい。こういうのに参加する人生もあるんだなあ、とちょっと羨ましくなる。明日の古紙回収に向けて、ダンボールなどを整理する。洗面所の棚を整理したら、父や弟が以前購入したヒゲ剃りの空箱などが出る。とりあえず説明書類だけ残して捨てる。自分の私物をつっこんでるのには、だいぶ目を瞑ってもらっているので、人のことは言えない。一応このひと月ほど、共有の場から私物を少しずつ減らしている。櫛一つとか本当に小さいことだけど、どんなに小さなものでも自分が捨てないといけないということに改めて気がついた。井田典子さんの本は、耳が痛いけど、ここまで書いてくれてありがたいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?