スパロボFとコンプリートボックスの話

難しいとか理不尽とか書いてあるネットや動画ありますが、難しいわけじゃなくねと思ってます。一番最初のプレイで攻略情報見ないのであれば難しいかもですが大抵第4次とかと比べられてる。

それまでのスパロボのセオリー通り、
・あれもこれも改造しない
・1ユニットにつき武器は1~2つ改造
・マップ兵器改造
・有利な地形で待つ
・激励などサポートキャラを育てる
・雑魚はリアルで、ボスはスーパーで倒す(コンプリはちょっと違うかも)
くらいができていれば難しくは無いと思います。それぞれの感想書きます。

■F(完結編含む)
難しいんじゃなくて、ひたすらダルいのとうっとうしいという言葉が合ってます。戦闘に時間かかるのはもちろん、雑魚ですらシールドと切り払い持っていてボスは技能レベルが高い。ハイパーオーラ斬りが雑魚に切り払われるってなんだよ。射程外からなら発動しないってのもあるけど、ファンネルとか完結編入ってからだし。
あとビームコートが1000軽減なのも序盤は厄介。こっちの主力はビームのMSなのにミサイル系でちまちましないといけない。最悪なのは海に潜られるステージ。
主力が揃うのが完結編入ってからなのもなんだかなあって感じ。F参入で最後まで使えるのってゲッター、ダンクーガ、ビルバインくらい?

ユニットが揃ってからはいかに幸運+マップ兵器で仕留めて一気に改造するかという別のゲームになりますね。10段階改造できるまではあまり油断できないけど。最悪イデオン使えばいいし。

■コンプリートボックス
こちらも難しいんじゃなくて、攻撃力低すぎて雑魚もワンパンできないのがイライラするのが許せないんじゃないでしょうか。
ゲッタービームでもファンネルでもクリティカルでないと倒せない。そしてニューガンダムも普通に反撃くらう。第4次やFの感覚でやってると確実に事故ります。

ただ敵の攻撃力も低いので相当雑な配置しない限り落とされないし、修理で経験値が入る育てやすさもあって、Fよりも進めやすく感じる。
戦闘スピードというか、戦闘に入るまでの時間も多少短くなってるし。

特に第三次はマップ兵器ゲーですね。サイフラッシュとサイコブラスターとハイメガをいかにうまく使っていくか。そして倒しちゃうと気力上がらないのでスーパー系の攻撃力低いけど命中率高い武器でしとめるといい感じ。

書いてたら第三次やりたくなってきた。Fも完結編入ってからは面白いけど序盤のチマチマ行動は今は耐えられないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?