雑記ブログでも特化ブログでもいいよ。

ブログを書くときって、雑記ブログがいいの?特化ブログがいいの?わからぬ…。
そんな俺へこのブログを捧げます。

結論から言うと、自分が書きたいものを書くのが一番です。
何を当たり障りないことを、と言われるかもしれませんね。それもやむなし。
しかし、そもそも何で雑記ブログか、特化ブログかで迷っている理由を考えてみましょう。
こういうとき、なぜを考えるのが大切だって何かで聞いた。他人になぜ?って聞かれるのは詰められてる感じがして怖いけど。何故ハラとかありそう。

要はスキが欲しい、PVが欲しい、あわよくばお金がほしいのではなかろうかと推測します。私はほしい。 
そしてそのためには、人が読みたい文を書く必要がある。
雑記ブログなら、その時期その時期のホットな話題を熱々お届けできるし、特化ブログならあなたの知らない情報を提供しますぜという価値があるわけだ。

しかし、一発目からドカンとヒットするブログが書ける人ばかりでないですよね。どこかのタイミングで、バズることがある。というかそうであれ。
そして何かの記事がバズったあと、「面白い記事だな」から「お、こいつ面白いじゃん」とコンボを続けれるかどうかが重要になる。その時大切なのが、それまでのストックだ。

当然、ストックを残すには書き続ける必要がある。いつかはAIが自分の記事を模して、勝手に記事をストックしてくれるかもしれないが、そんな小人はいないのが現状だ。そこで、モチベが大切になる。
雑記だろうと特化だろうと、ようは書き続けられればいいのである。そのためには、自分が満足できる記事か、他人からの承認が得られればよい。
スキが来なくても満足できたら気持ちがいい。気に入ってるテーマでないけど、承認されたら気持ちがいい。

どっちかが、満たされれば、次も同じものを求めて人は記事を書く。
SNSはギャンブルなのだ。ヒットしたときの喜びよ。


「5/28に〇〇の映画公開!」では広告なので、
「5/28に公開した〇〇の映画を見てきたよ!」なら、ブログっぽい。
さらにその中身が、面白ければよい。
独自の視点があるといい。

独自の視点とかは、別のブログで書く。
かもしれない。
よく文章を一日置くと良いと言われているが、自分のような性格の人は、一日置いたらまたゼロから始めたくなるのでな。

あと、数稼ぎ。自分はこんなに書けてるんだと思いたいので。自信つけたいので。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?