友人のニートを見捨ててみた

ニートや中年ひきこもりのお話って結構溢れてるし、それを良しとしない人達の「死ね!」みたいな話も多いし、それにはある程度賛成と思ってる。ニートを寺に捨ててきたとかそういう話も実に面白くて実用的でいいよね。
そのどうにもならない人間と友人から立場で見た話って見た事がないなぁ。じゃ、書こう。20年以上ニートと遊んでいた友人側からの気持ちってやつを

私、高校生からの付き合いでニートの友人がいたのだけど、20年以上たっても何も変わらないし前に進もうともしない。
一方、自分サイドとしては、状況と心境が変化していくもの。そうなったことですれ違いが起きていきわかったことがあります。

「今回は▲を話します」
▲やはり変な奴だ
▲仕事しないので生産価値がない
▲会話が一向に進化しない、老人と話しているよう
・趣味も進化しない。退屈
・遊ぶ内容が変わらない。
・県外に怖くて遊びに行けない。
・脛齧りのくせに、自分の金でもない癖に安くすまそう振る舞う。生意気
・インターネットで何かを違法ダウンロードしてるし、それを誇る犯罪者
・食事の好き嫌いが悪化していくので可哀想
・親もキチガイだった。なんか可哀想

▲やはり変な奴だ
ざっくりと書いていますが、自分で年金納めない奴はいくら親にお金があれど、成人とは思っていないので、いつも小馬鹿にしてました。一方、その人も読書が好きで少なくとも私より頭が良かった。言動からしても他人をいつも見下してましたし、何より頭がおかしいやつでした。
私も口が過ぎるタイプなので、彼にだけは言いたい放題言い放ってきましたし、本気でキレられたことが1回あります。キレたら法律無視で襲ってくる感じだから危険なことこの上ない人ですし、やはり学生の時に悪い伝説を残すタイプのようです。

▲仕事しないので生産価値がない
この人は20歳まで働いてました。実質2年もないくらいです。
でも友人もできないし、いじめを受けていたようです。
その仕事も数百萬の目標額達成後、仕事を辞めてしまいました。
その後は期間限定の仕事をしたようですが、もう社会人ではないね
ずっと働かせようと何度も試みてきたけど、「夢がない」といって働かない
「貴様の夢なんか知るか」と思う所だけど、親が金持ってる方なので、何でも買ってもらって、小遣いもらっているのだから、そりゃニートになる。
親も金さえ与えておけば育児はしない。という育児放棄タイプなのでした。
夕飯に毎週何度もマックを買ってくる親とかねぇ・・・・

▲会話が一向に進化しない
仕事をせず、ニュースやワイドショーを見なくなると、現行の波に乗り遅れていき、最終的に浦島状態になります。その状況下でも戻ろうとしない、それが中年引きこもり。彼もまさにそういう感じです。
話すこともないので、どこかに出かけないと会話するネタが生まれません。
昔の話ならいくらでもできるけど、そういう馬鹿話は酒が入らないとできないというものです。しかし、この中年引きこもりは酒に凄く弱い。だから変わった性格かつ見下し型なので、酒も飲めないから、一般の集まりから見れば、つまんない奴&いじめちゃえ!ってなってるのでは…
頑なな方だし、キレれば相手は怪我では済まないでしょうから、それほどひどいものではなかったとは思いますが

◆小まとめ
どこかでみたテンプレをそれっぽくかきますが
その中年引きこもりも時々これに近い事をポロっと言ってたんです。

10代:まだ若いし、何もしなくても・・・
20代:みんな大学や専門学校を出て就職・・・
30代:何もしてないけどまだ取り返せる!?
40代:祖父や祖母が旅立ち、親の代の死期を意識し始める・・・
50代以降:本格的な孤独の準備をする・・・

ニートや中年引きこもりは、私の見立てでは直接的に生存競争で嫌気がさし、離れた人であるかと思います。何度も立ち上がって復帰する人もいるし、離れたままの人もいる。離れたままの人をどうするか?ってことですけど、好きに生きるのはとってもうらやましいし、自由はいいですね。良くも悪くもだけど

でも、国に住むという事は税金が発生し、サービスを受けて生きているので、それを拒否して生きるのは想定できない辛さがあるかと思われますし、周りからウザがられていきるのも嫌でしょう。何より収入源がなくなるし、人との縁もないし、就職ロスがあるので働くこともできないし、実際その人の身体は酷い状態に年々向かっているのでそのままならそれほど長くない気がします。

金問題については今回の中年引きこもりの場合、いつか遺産の金も尽きるわけです。現に既に遺産想定額を計算しているようなので、綿密な生存計画でも立てているんでしょうか
ただし今は増税時代であり、必ず狂いが生じるでしょう。
いつか困ったときに自らの意思でそうしているのだから、金に困っても一銭も貸さない。これは本件に限らず友人との付き合いにてニートと遊ぶ方がいるがいる場合、強くそうすべきでしょう。
金が尽きた先?・・・知りません。自力で何とかしてくださいね

自分は酷い奴だと思われるでしょうけども、何十年付き合って得た答えがそうなのです。だから付き合うのをやめたのです。
職場で戦って、戦って、傷ついて・・・のような頑張った人ではありません。最初から土俵を降りてる癖にわざわざ自作の高台を用意して見下ろしているような人物です。
結構殺伐とした文面もありますが、嘘はつきたくないのでそのままの気持ちで書いてます。だからあまり感情むき出しな文は、後に細かく修正します。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?