見出し画像

酷道、険道、死道-13(長野県道 r2 川上佐久線)

実際に車で走ったひどみちしりーず
画像データが残っている場合もありますが、実際に走って苦しんでいただき
その上で絶景を味わっていただきたく、テキストベースで記載します。
見ようと思えばGooglemapからも、先駆者様いれば丁寧に書いてるはず
今回は今年4月にチビたちと一緒に走ってしまったひどみちです。

ふと、佐久の草笛へ1.2kg信州蕎麦にチャレンジしたくなったので
チビたちの約束でどこか連れてくというのもあって、一緒に兼ねようと思い
長野県の佐久市、南相木村の南相木ダム、南牧村のヤツレンに行くことに

草笛に一時間前から並び(超行列の店)1.2kg信州そばに勝利し、
北斗マンホールカードを集めながら南相木ダムまでは良かったのだが、
そこからヤツレンに一番近そうなr2を使ったのが、ひどみちの始まり

早速襲い掛かってくるr2

立原高原キャンプ場を抜けたら早速ひどみちのおでましである
国道基準でいけば1桁県道なら1級県道だと思われるので、
金をかけてるはずなのだが、、、
r1(天龍地区)といい、長野県道はひどみちばっかりじゃないか!w
チビたちもいるので事故だけは勘弁な!とコングの気持ちになりつつ
ちんたらちんたら九十九折りを上ると、馬越峠にでた。

馬越峠だからきっとそのまんまの意味だろうなと思いつつ川上村にInしても
ひどみちは続く、対向車が来たら軽トラでもどちらかがバックしなければ
ならないひどみちなので、そろーりソローリ走ってヘタクソ感を出せば
譲ってくれるだろうという情けないオーラを出しながら何とか切り抜けた

川上村の全容が見えてくるが、「家が一軒もなく」、レタス畑ばかりだ
流石、外国人労働者を引っ張ってきては、パスポートを取り上げた上で
重労働させて、日本全国一位のレタス生産量を誇るうわさが絶えない村
(考えに個人差があります)ブラック農業というのはほんとうかは知らない
ちなみに人とすれ違ったのアジア人とロリッ娘達だけだった
まじでなんなのこの村は、本屋もないし、おもちゃ屋もない
頼れるのはスーパーとコンビニとしまむらとAmazonとヤツレンだけだ

川上村役場に着くと漸く村の集落が見えてくる。見た感じこのメイン
ストリートのr58にしか住宅がなかったので、ガチ集落という感じがした

こうしてみると、川上村からわざわざ南相木村に行くとは思えないので、
このr2馬越峠は一生ひどみち確定!だと思いました。
r2をすべて北上しても小海町でR141と合流してしまうので、
一桁県道の格付けってなんなんだろう・・・ってモヤっとした
(これは一部の県に限るお話です。r1については静岡、山梨、長野で
天竜川沿いなどのひどみちを共通のr1でくっつけているのは存じているが…

確かにこんなひどみちよりも横断道シリーズの工事をバンバンやっておくれ
願わくば、群馬から静岡まで2時間で行けるようになりたいです
そうすれば、県内でハンバーグ食べなくても、さわやかにいけばいいしね
とはいえ県内でGGCとかブロンコとか美味しいハンバーグやもあるけどさ

ひど道ジャッジメント
総合難度:★2
絶景度 :★2
車線狭さ:★3
苦痛時間:★3
対向難度:★1(そもそも来ないだろ)

ヤツレンヨーグルト

ヤツレンの直売所ではヨーグルトソフトが食べられるのでオススメだ
これは・・・いいものだ(唯一無二のソフクリで美味しいですよ)
ヨーグルトアウトレットなどもあるし、この辺まで来たら寄るのが良いです
チビたちもご満悦でした
ソフトクリームは長野側のヤツレン軍団か山梨側のチーム清泉寮か
結構派閥争いになりそうな気もするけど、どっちが人気高いんだろう
カレーなら山梨側でアフガン一択なんだけど90分並ぶしな・・・
Spectacular views are necessary in life(人にて絶景は必要)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?