見出し画像

汚部屋脱出日記6日目(見積もり)

業者に見積もりに来てもらいました。
人を部屋にあげるのは4年ぶりくらいでこんな汚い部屋を人様に見せるなんてととても緊張したのですが、ここでときどき写真をあげるからかなんとか終えられました。

女性の方が1名でいらっしゃり、このゴミ山を見ても嫌な顔せずニコニコと対応してくださりました。
流れとしては

◎全体のゴミの量の把握
→山登ってもいいですか?踏まれたら嫌なところとかありますか?と聞きながら、奥まで覗きに行ってくれた、嫌じゃないのかな?と思い心配になったけど登るコツあります?足場どこが硬いですか?とか質問されて慣れてるなあとちょっと笑ってしまいました。

◎ゴミの種類の確認
→見た感じペットボトルとかコンビニゴミとか多そうですが他にありますか?家具家電で捨てたいものありますか?など
その際オプションの説明もしてくれました(液体系、スプレー、生物は有料になりますよ〜みたいな)

・見積もりを出すための動画・写真撮影
→部屋の動画を撮り会社へ共有していた

◎見積もり
→一旦部屋を出て見積もりを出してきます、と10分くらい?待って紙で見積もりを出してくれました
提案の間に安い方がいいですもんね?それだとこのプランでいけるかな〜と思います。というふうに言ってくださりよさそうな方だなと思いました。

ということで無料見積もりが終わりました。
全部の所要時間は40分くらい?

他社で写真見積もりをしてもらった金額よりだいぶ安かったのでここにお願いしようかなと思います。

ただこの時期は繁忙期(虫や臭いが発生して近隣住民からの以来などが多いみたい)+私が立ち合いでお願いした+女性スタッフをお願いしたため来月に日程を決めました。一応あと3週間ほどあります。

それまでにちょっと片付けてプランが変更できたら安くできるとのことなのでまだ継続してnoteは続けていきたいと思います。
対応の雰囲気や文面などを見た感じ良い人そうでとても安心しました。

とりあえず土日で掃除をしてゴミ袋を置く場所がなくなってしまったので今日は一旦休もうと思います。明日ちょっとゴミを捨てたらまた再開します。頑張るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?