見出し画像

汚部屋脱出日記5日目

今まで人生で友達から「部屋汚くてごめんね!」と幾度となく言われてきたが私の部屋より汚い人を実際に見たことがないです。汚部屋、というかゴミ屋敷に住んでいるので常に物が周りに積み上がっている状態で、寝るときなんてやっと人1人が横になれるスペースを作って寝ているのです。(画像参照、右側のグレーが私の足)

発達障害なのかセルフネグレクトなのか、はたまた衛生観念が終わっているだけなのかは分かりませんが少なくとも3年くらいはこの部屋で住み続けているわけです。

今日は仕事のため早起きして掃除(たぶん2時間くらい)
24時間のゴミ捨て場があればいいのにと思うくらい今部屋にゴミ袋が積んであります。でも久しぶりに部屋の奥まで到達できてちょっと達成感あります。嬉しい。でも最近寝る時間を削って部屋の掃除をしているのでだいぶ寝不足です、電車で座れたときはチャンスとばかりに寝ています。

仕事が終わったら少しだけ進められると良いなあと思いながら、身支度をしております。

いよいよ明日はゴミ屋敷清掃業者の見積もりの日です(ゴミの処理+簡易清掃をしてもらう)人を家にあげること自体久しぶりでちょっと緊張しています。
狭い部屋ではあるのですがとにかくゴミの量が多いので30万くらいまでは覚悟していて、それ以上と言われたらもう少し自分で片付けてから業者に依頼しようかなと考えています。

また業者の見積もり終わったら更新します。
フォローもいいねも嬉しいです、励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?