見出し画像

アラサーOLがゴミ屋敷から脱出するまで

私の部屋です。自力で部屋を掃除することをあきらめ業者へゴミ屋敷の清掃を頼むまでを記録したいと思います。
ひとまず、今週日曜日に業者に見積もりを頼んだので業者の人と自分が立てるスペースを確保するために自分で少しだけ掃除をします。(当然のように床はすべて物で埋まっている)全然踏まれても気にしないのだがさすがに見積もりの時点で話すのも難しいほどの距離感だと大変そうだと思うので、大人2人が立ち話できるくらいのスペースが確保できるようにがんばる。

今週予定がなく作業できるのは今日と木曜日、土曜日の夜だけ
この家に引っ越してから4年で1度もまともに掃除をしたことがないためどれくらい頑張れるかはわからないけれども記録とモチベーションのために初めてnoteを書いてみます。

あと業者に依頼した際に実際にかかった金額とか知りたかったのですが調べてもリアルな情報が出てこなかったため私と同じ境遇の方がいれば役に立つかもなと思ったのもきっかけの1つです。

一応今の状況メモです↓
・アラサーOL一人暮らし
・今の家は4年ちょい
・1R6畳?7畳?くらい
・ドアの開閉が難しくなるくらいゴミが多い
・ベッドも埋め尽くされており、無理やりスペースを空けて寝ている(絶対に健康に悪いと思う、実際常に体中痛い)
・ゴミ?物?の種類は主にペットボトル、洋服、段ボール
・Gやコバエなどの害虫は奇跡的に出ていない
・風呂スキップ界隈
・公共料金支払い忘れがち

とりあえず見積もりをして、できれば今月中に業者に来てもらい片づけてもらう予定です、久しぶりに床を見たいしゆっくり寝たい
まともな暮らしを取り返したいと思っています



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?