見出し画像

【美瑛コラーケーションプログラム2024】DAY2(9/10)

龍谷大学経営学部眞鍋ゼミ
美瑛プロジェクト班
髙木麻衣

■活動記録(DAY15)

9:30~町長訪問@役場

美瑛町役場に訪問し、角和町長のお話をお聞きしました。角和町長が美瑛町と出会ったきっかけや大学時代のお話など、大変刺激になるお話を聞くことができました!

また、農林課の結城さんと武田さんによる「美瑛小麦」や「ラスノーブル」のブランディングについてのお話と、保健福祉課の惣万さんによる「行政栄養士」のお仕事についてのお話もお聞きしました。美瑛小麦というブランドを確立させていくために、美瑛町では生産者と美瑛小麦を取引しているお店との講演会を開くことで、生産者も美瑛小麦の価値を認識することを促したり、美瑛町内で美瑛小麦を使用した商品を販売している飲食店の冊子を作成したりするなど、美瑛町全体で美瑛小麦の価値を高める動きをしていることを知りました!また、役場で管理栄養士がいることを初めて知りました。特に美瑛町の人は農作業の時にお菓子を食べる習慣があり、美瑛町の食文に対してどのように見直し、アドバイスをするのか、とても興味深かったです。町民が健康に暮らせるように、講習会や相談会を行っていることなど、行政栄養士のお仕事についてより理解を深めることができました。

12:30~昼食@白金ビルケ

ふるさと市場のママキッチン嵯城さんがお弁当を作ってくれました!コーンのコロッケやちらし寿司などボリューム満点で美味しかったです!!お忙しいなか作ってくださり、ありがとうございました😋👍

14:00~隊長と行く!地球体感ツアー
@十勝岳

十勝岳をハイキングしました!サバイバルネイチャーガイドの鈴木隊長が案内してくれました!想像以上に険しく、大変だったけれど、大地、植物や岩などで形成された広大な自然に圧倒されました!

目の前に険しい山が!!⛰
上に登って行くと大きな岩がたくさん!!
この穴からはおよそ90度の湯気が!!🥵ハイキングのゴール付近には硫黄の匂いが広がっていました!

体はバキバキになったけど、全身で地球を体感できました!!

16:00~ひと休み@白金温泉

ハイキング後は、疲れきった体を温泉で癒しました!たくさん動いた後の温泉は最高です!!✌️

18:30~夕食

美瑛町の玉ねぎや人参が入った豚汁を作りました!たくさんの具材が入った豚汁は、とても美味しかったです!😋

「笑顔菜園ひらまつ」さんのトマトを使用したドライトマトおにぎりを食べました!トマトの旨みとお米が合っていて何個でも食べれます!!

ドライトマトを混ぜ込んだおにぎり製作中!🍙

平松さんや美瑛小麦農家の大西さん、図書館司書の川嶋さんにも来ていただきました!20歳の頃は何をしていたのか、なぜ美瑛町で現在のキャリアを選んだのか大変参考になるお話をお聞きすることができました!

■残り3日間

美瑛町に来てもう早、半月経ちました。昨日からたくさんの仲間が美瑛町に来てくれて、とても嬉しいです!美瑛町で出会った人の温かさや自然に触れることができて毎日が充実しています!残り3日間、後悔しないように頑張ります!!💪🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?