見出し画像

愛を感じないスリヴァー構築済

スリヴァーの群れ。

甘美な響きでだと思った。統率者マスターズ発売に関して、ほとんどの関心はこれだった。ルカルメルと同じぐらい狂喜乱舞していた。
そう、過去形である。
全容が明らかになり非常にがっかりした。お気持ち表明したいと思うほどに。
ということで、自分の主観と偏見の塊の駄文です。画像は各所よりお借りしました。


後光がさしている

スリヴァーの墳母
新たなる伝説のスリヴァー。
絵がまず最高にいい。何気に初の一般的スリヴァーと同じ造形(胴体に頭一つ腕一つ)である。妖艶な青白さもたまらない。薄暮にたたずんでいるのがとても素敵。
能力も面白い。構築では未知数だが、統率者戦なら生き埋めでコンボを狙ったり、スリヴァー軍団でワンキルパンチを狙ったりと悪いことができる。

が。

6/6ってなに?

巣主スリヴァーが5/5だったときに結構批判があったんじゃなかった?あれは基本セットだからって理由があるから吞むことができた。初祖スリヴァーは7/7に戻って安堵した。なのに、統率者セットで新5色伝説を刷っておいて、わざわざ6/6という3パンできないサイズにする意味ある?
画竜点睛を欠くとはこのこと。

この目玉クリーチャーを見た時に、若干の不安があった。このセット、スリヴァー好きが作っていないんじゃ…

そして的中する。

Lazotep sliver

くそかっこいい

絵がまず最高にいい(2回目)。スリヴァーに現在必要なのは、アド。盤面に干渉、もしくは後続を増やすためにドローできる軽量なクリーチャーが望ましいが、墓地から戻ってこれるのも悪くない。もしくは加虐だとしてもよいだろう。と、ラゾテプに覆われているという作者のツイートをみて妄想。

4マナ。

ふざけんなぁぁぁぁぁぁ!レガシーでぽんぽん4マナの生物だせるわけないやーん。加虐の上に、スリヴァー動員という拡張性が今後見込めるワードをつけてくれたのはうれしいけど、4マナは重い。動員1でいいから、2、いや3マナにしてくれ…レアなのに…
統率者的には、女王コンボの時に供儀台で2回マナ出せたりとコンボの手助けになっていい感じです。

Capricious sliver

速攻もってそう

だから4マナ…
衝動的なんだから、これも低マナ2/2にしてくれてもいいじゃない。かなりほしかったパーツではあるが、残念ながら4マナでは難しい。それなら速攻くれ。レアなのに。
というか、4マナならリングリーダーにしてもらえない?手札にほしいんだけど。ゴブリンはずるい。(スリヴァーの童謡)

Regal sliver

フレーバーテキストが本体

4…もういいや。出た時に統治者をもらえるのは素敵能力。でも統治してるのにロード能力じゃないのか、美しくない。さすがに統治者は低マナにはできないだろうから、これは安くしろと思わない不思議。
なお、絵はフレーバーもあいまって味がある(女王はこうして進化するのかもしれない)。

Taunting sliver

キエエエエエエエエエエエエエって鳴きそう

なんかこういう怪獣がウルトラマンにいた気がする。

Hatchery sliver

スリヴァー算的に増えない

ここにきて、ついに2マナ!うおおおおおおおおおお、能力も増える系!いけてるやん!

「唱えた時」「同じ色マナ」

はい、終了。薬瓶を必ず採用するわけではないため、唱えた時がデメリットにはならない。が、一番のブチギレポイントはそこじゃない。墳母の能力みてる?唱えないんだけど。セット自体適当に作った感がはんぱない。土地は当然、同じ色出せるように優良多色満載なんだろうな(フラグ)

他呪文カード

絵がスリヴァーじゃない時点で問題外。ガフ提督は呪文に絵もらって、ヤヤは名前も絵ももらってるのにこの扱いよ。


最低のデザイン

こいつはリトヤラなのに多相の戦士じゃないのが本当になめてる。自身が攻撃しないといけない点もスリヴァー感ないからだめ。領界渡りをデッキに入れている分、いらだちが募る。適当に数合わせで作ったにしてもひどい。


受スリ肉してきて

いきてないリングリーダー。お呼びでない。スリヴァーの巣から唱えられるように、部族呪文にしろよ。


wotcに激怒してるなう

絵にあるように、どっちかっていうとETBや能力が極悪なドラゴンが使いそう。墳母で出たトークンでもいけるため、数少ないセット感あるカード。


あの頃は楽しかった

新スリヴァーが出ると聞いたときは、我々もこういう顔をしていたはず。所詮、人の夢である。

デッキリスト

参照
https://magic.wizards.com/en/news/announcements/commander-masters-commander-decklists
なんで新絵でみれるようにしてないの?
ということで遥かにSCGの方が優秀。大会にせよ記事にせよ、マジで見習ってほしい。
https://articles.starcitygames.com/magic-the-gathering/full-sliver-swarm-commander-deck-from-commander-masters-revealed/
それはさておき、土地がひどすぎる。とても85ドルに思えない。スリヴァーの巣新絵くれてもいいなって思っていたら、入ってすらないなんて。
このタップイン満載でどうやって複製の色マナ稼ぐのよ。

人型スリヴァーを従来型の姿で刷りなおしてくれたのはでかい。
特に大好きなAlaynaの宝石柄で出してくれたgemhideは最高にかっこいい。ただセット内容が貧弱すぎて、最初は水晶スリヴァーの新絵か模造品を作ろうとしてとん挫したんじゃ、と勘繰ってしまう。

美しい

公式もやっちまったと思っていた点を修正する気はあるらしい。なんで捕食スリヴァーがいないのか意味がわからないけど。

感情のままにつづってみたけど、結論としてはスリヴァー愛がない構築済みデッキだ、ということ。これ買えばスリヴァーedhできますか?と聞かれた場合、返答に困るレベル。褒める点がアートばかりなのがどうしようもなさを加速させている。
改造案としては、まず土地を減らし《スリヴァー軍団》とマナ基盤を整えることか。《謎の石の儀式》なんておすすめ。
墳母のまま行くならば殴り勝ちを狙うため、それを通す手段も考えた方がいいだろう。《初祖スリヴァー》を入れると格段に展開力があがる。

個人的には公式が統率者に頻繁に触れる今のスタイルは好きじゃない。ドラフトで統率者用カード出てきても困るし、スタンダードのパック剥かせたいなら、剥きたくなるデザイン、フォーマットにする努力をしてくれ。
年に一回、セットを出すだけのスタイルだった時の方がよかった。4つをその年に出したセットごとに振り替える感じで出してくれた方が、一年の締めになるんじゃなかろうか。

MtGは最高のアナログゲームである。これからも発展してほしい。

スリヴァーのdiscordを作っております。もしよかったら一緒に語らいましょう。
https://twitter.com/lardrango/status/1681501990139080706?s=46&t=zHojQW6ITqkMpyh_VpjYtw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?