不和不和タイム  安価ザンチャ【50$EDH】


はじめに


皆様こんにちは。
最近cEDHでも暴れているらしい、スライサーを知っているだろうか。

こっちで出て人を殴り
毎ターンこれで殴る

赤のマナブーストで颯爽と登場し、場をかき乱す。なぜかうまいこと毎ターン殴れるためスピーディに相手を倒す。
しかし、そんなタイプの統率者は実はスライサーが初めてではない。元祖は今回ピックアップするジェネラル、ザンチャである。多分。


心のあるファイレクシアン

知名度に反してカード化(正確には伝説化)が遅かった彼女だが、統率者2018で刷られ、当時話題になった(気がする)。
正直、こういう風に昔のストーリーを補完したり、その年度のセットメカニズムを使用する形で年に1,2回統率者デッキが出るスタイルに戻してほしい。しかしアメリカでの、まず統率者デッキを買う、というMTGへの入り口としての役割を担うには今のペースじゃないと供給が追い付かないのかもしれない。

閑話休題。

統率者紹介

さて、このザンチャ。見ての通り、誰かの元へ潜伏させて殴ることができる。
パワーが5あるため統率者ダメージで倒すことも現実的。
そしてなにより、起動型能力がよい。
3:ザンチャのコントローラーは2点のライフを失い、あなたはカードを1枚引く。この能力はどのプレイヤーでも起動できる。

この能力はどのプレイヤーでも起動できる。

リスティック的なこの能力のおかげで、潜伏元は殴ることを強要され、不和を生み出した上げく、他の人の余ったマナで2点減らされていく。3マナでドローできるので、殴られた人も悪い気はしないはずだ。自分も使えるしね。
そんな素敵な盤面を3ターン目に作り出すことができれば、楽しいに決まっている(自分だけ)。
ここまでコンボ系なデッキを使っていた筆者は、政治的パーティ的ゲームがやりたくなり、ザンチャが元気に殴っていける状況を作るためのデッキを50$で作り上げた。灯争大戦が出たころに組んだため、今では50$では難しい。

dance of the dead とボーラスの要塞のせい

デッキ内容

このデッキは
1:ザンチャの攻撃を通すためのスイープパーツ
2:嫌がらせパーツ
3:マナファクト
4:コンボパーツ
5:オタクカード
で構成されている。

1:ザンチャの攻撃を通すためのスイープパーツ

各種ダメージ系の全体除去に確定ピン除去。ザンチャのタフが5なので、それ以下、もしくはX系の火力を選んでいる。更地にザンチャという構図を常に作りたい。

テラーといえばこれ、青いのではなく


多重キッカーで楽しくなる。対戦相手も対象に取れる(重要)

2:嫌がらせパーツ

赤黒らしい混沌とさせるためのもの。スイープと合わせて場を停滞させるために使う。

オタクカード紹介でも出てたが、打った時の気持ちよさが異常に高いため入れている


みんな大好き精神クランク


除去ついでにライフ減らしていきましょう

3:マナファクト

X呪文を使用することもあり多め。余ったマナはザンチャでドローに変換できるため、マナはあればあるだけ楽しい。

4:コンボパーツ

このデッキのコンボはワールドゴージャー。子供のころに「ぎゃざ」で読み、憧れていたコンボを搭載させてみた。
世界喰らいのドラゴンを場と墓地で行き来させ、無限マナを生むコンボになる。


ナイトメア特有のヤツメウナギみたいな器官がかっこいい


簡単に説明すると
・墓地に世界喰らいのドラゴン(以下D)がある
・動く死体、dance of the dead (以下E)でつる
・Dの効果でパーマネントが消える、当然Eも消える
・Dが墓地にいく
・Dの効果でパーマネントが戻ってくる
・またEでつる
を繰り返す。
戻ってきたパーマネントはアンタップ状態なので、再度マナをひねり出してからループさせることで無限マナ。ETBも使いたい放題となる。最終的にEのつけ先を変えればループが止まる。
無限マナからザンチャでダメージを与え、ザンチャのコントローラーを倒したら次のコントローラーに潜伏させて再度ダメージを与えればよい。ある程度ドローすればX呪文が手札にくるため、それを叩き込めばゲームエンド。LOは心配しなくてもいい。はず。

で、でかすぎんだろ

5:オタクカード

こんなんみたことねぇよ!っていうものが数枚採用されているので紹介。

レッツ混沌

マナは残させないし、ブロッカーも許さんという消耗戦に。もちろん自分は影響を受けない。おかしい。


構えるのはよくないと思います

構えてもいいけど、ダメージ喰らうよ?と何食わぬ顔で言える。こちらはプロフェシー産だけあって自分もダメージをもらうが、ザンチャがいればドローに変換しているはずなので問題ない。そもそも構えるカードはそこまで入っていない。


灯篭のカーブが似非日本感ある

墓地におちたパーツを拾いつつ、無限マナからザンチャでドローするときのLO対策になる。途中で使ったX呪文も回収可能。便利。


よく見ると激弱カード

確かザンチャの潜伏先を変えるために入れたカード。赤黒でインスタントタイミングでのブリンクはこれくらいしかなかった。コンボ途中で緊急的にザンチャの潜伏先を変更できる。


オタクカードではないが

ループ中にこれをひくことで、瞬速で出し自壊、Eのつけ先となってループを止めることができる。非常に大事。

プレイガイド

ガイドというほどのものではないが、作成動機としたように、ザンチャは主に交渉を楽しむジェネラルだと思っている。
除去したそうにしている相手に「カードひけるよ?」と懇願し、潜伏させ続けることが大事。全員が疲弊してからでないとコンボで自滅するため(Dのナイトメア能力が逆になると自分だけ更地になる)、ザンチャで粘ってかつ勝つことも想定して動かないといけない。
会話を楽しみ、うぜーwと言われながらみんながザンチャでドローしているのを見て楽しみ、ゲームを楽しもう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?