見出し画像

『ルパン三世 The First』泥棒は嫌々やるもんじゃねぇぜ

【Amazon Prime Videoでまもなく配信開始のアニメ作品をレビューするシリーズ 2023年1月編 その5】

「泥棒は嫌々やるもんじゃねぇぜ」

ルパンはいつも楽しそうに「仕事」をしている。絶対開かなさそうな金庫のダイヤルを回しているときも、パラシュート無しでスカイダイビングしているときも、何だか遊んでいるみたいだ。

1/27からAmazon Prime Videoで見放題配信となる『ルパン三世 The First』。この映画に出てくる敵は、世界を破滅させるんじゃないかというようなヤバい奴だ。しかし、ルパンは人類を救おうという大義なんざ持っていない。

「コソ泥ごときが……。なぜこうまでして邪魔をするのだ?!」
「俺たち泥棒ってやつは、面白ぇことが大好きなんだよ!」

好奇心のままに行動し、底抜けに明るく陽気に生きる。そんなルパンが『The First』でストレートに描かれる。

『The First』は、山崎貴が監督・脚本を担当。ルパン一世が唯一盗むことに失敗したという「ブレッソンダイアリー」を狙うルパン一味を描く。

本作のストーリーは王道中の王道をゆく。頭脳派と手を組むバディものであり、お宝が眠る遺跡では3つの試練がルパンを待ち構え、同じ獲物を追う地下組織が立ちはだかる。                  

2021年、金曜ロードショーの企画でルパン作品の人気投票が行われ、シリーズ史上最もシリアス展開な『ワルサーP38』が「TVスペシャル部門」の第1位となった。筆者も大好きな作品なので納得の結果だが、『The First』のような気軽に観られる明るいルパンも欠かせないと思う。

『The First』はシリーズ初の3DCGアニメだ。山崎監督は映画『STAND BY ME ドラえもん』など3DCGアニメも手がけてきた。そのおかげか、カーチェイスのシーンのスピード感といい、宝のありかを示す機械仕掛けの本・ブレッソンダイアリーのギミックといい、実にカッコいい。

山崎監督のインタビューによると、今作は新しいフォーマットで制作するルパン作品の「第1弾」とのこと。『ルパン三世 The First』を配信で観て、これからの展開を楽しみに待っていよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?