見出し画像

メモの共有サイトを作った話【メモシェア】

突然ですがEvernoteとかNotionを使うほどはじゃないけど簡単にメモを共有したいと思ったことはありませんか?

そう思ったのが僕です。
なので作ってみました「シェアメモ
そんなにクオリティは高くないですがURL補完機能などまあまあ使える使用になっています。

クリエイター - メモの作成

https://lapius7bot.tech/tools/sherememo」の作成画面にメモの内容とパスワードを入力することで最短5秒くらいで公開できると思います。

ビューアー - メモの表示・シェア

クリエイターでメモの作成が完了すると「https://lapius7bot.tech/tools/sherememo/view/?memo=xxxxxxx」のようなURLにリダイレクトされると思います。
この「xxxxxxx」の部分がメモIDです、この画面からメモを見たりエディタに飛んだりすることが出来ます。

エディタ - メモの編集・削除

ビューアーの画面下部に表示されている「メモを編集・削除」を押すとエディタのログイン画面に推移します。
ログイン画面にはパスワード入力フォームがあり、作成時に設定したパスワード入力することでエディタにログインすることが出来ます。

エディタではメモの内容が表示されておりそれらを書き換えることで自動保存され、編集が完了します。
下部の「このメモを削除する」を押すことで再度パスワード入力画面が出現し、入力が完了することでメモが削除されアクセスできなくなります。

最後に

もし最悪間違えて消してしまっても一応アーカイブが残っていますので復元は可能です。(メモIDとパスワードが分かれば)
違反報告等含めDiscordでお問い合わせください http://go.lapius7bot.tech/MyDiscord

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?