見出し画像

体重が増えてもラーメンはやめられない・・・/我武者羅 代々木店@千駄ヶ谷5丁目

確実にラーメン太りだが

コロナ前はまだ根津に住んでいて、出勤前に近所のジムに寄って必ず体重を測り、1年かけて5キロ減らした(なぜならその前に5キロ増えたから)。

昨年コロナ自粛が始まってジムも閉まってしまい、そのあいだに引っ越しをして、別のジムに契約。約半年ぶりに、定期的に体重を確認する生活に戻った。半年ぶりに測った体重は、みごとにもとに戻っていた。

それから早1年近く。今年に入ってラーメン屋に行くペースが明らかにあがり、それにともない体の重さも自分史上最高記録を更新中です。

今年からラーメンログもつけるようになったんだけど、回数的にいちばん行ってるのは、自分のなかで殿堂入りしている「天下一品」の6回。次に多かったのが、先日で4回目となったこの「我武者羅」さんでした。

画像1

幡ヶ谷が本店で、初台店もあるそう。私が行くのは代々木店ですが、同じエリアにかたまっている感じなんですね。新潟長岡の生姜醤油ラーメンというご当地ラーメンのお店で、店主さんもこちらの出身だそうです。私はメニューに「背脂」の文字を見つけた初回から、ほぼ迷わず「背脂生姜醤油」をチョイスしております。

生姜たっぷりでめちゃあったまる

画像2

↑こちらが「背脂生姜醤油ラーメン」

リクエストすると生姜は増やしてもらえるらしい。岩海苔がのっていて、食べていると磯の香りがしてきます。これって長岡ラーメンの特徴なのかな? ほかのお店で食べたことがないのでわかりませんが、独特で癖になります。

画像3

今年2回目に訪れたときは、たまには違うのを「塩生姜ラーメン」にしてみました。チャーシューがなんか多いですが、トッピングしたんだったっけな(すみません覚えてない)。塩と生姜ももちろん相性ぴったりですが、やっぱり私は背脂生姜醤油がいちばん好きかなあ~

夏は冷たいのんもあるよ

画像4

今年3回目、6月末に訪れた際は、SNSで見かけて気になっていた夏のメニュー「しそ昆布和え梅生姜つけ麺」をいただきました。さっぱりして美味しかったです。

近所にお気に入りのラーメンがいくつかできてきましたが、それぞれジャンルが違うので気分によって選べて嬉しいな。

生姜醤油専門 我武者羅 代々木店
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-29-7

イクドン的ラーメンランク A(ご近所びいきポイント加算せずとも美味しいと思う)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?