見出し画像

乾燥機の便利さを思い出してしまった/コインランドリー鶴の湯@千駄ヶ谷4丁目

2年ぶりのコインランドリー乾燥はやっぱり便利

今年の梅雨はほとんど雨が降らないまま、あっという間に終わってしまった。その後猛暑が続き、そしてまた梅雨みたいな日が戻ってきた。困るのが洗濯。雨の日が続くときは浴室乾燥を使っているんだけど、完全に乾くまでにかなり時間がかかる上、お風呂場まわりの空気もどうしてももわっと暖かくなってくるので、暑いこの時期は微妙・・・

実は、2年前に渋谷区に引っ越してくる前に根津で住んでいた古民家は、ベランダも小さく浴室乾燥もなかったので、週に3回くらいは近所のコインランドリーに行くのが当たり前の生活をしていた。厳密には、洗濯だけ家ですませて、「乾燥機」だけを使いに行くのだ。だいたい200円、20分もあれば洗濯物がすっかり乾いてしまうし、わりとふんわり仕上がるので、一度良さを知ってしまうと、持っていく面倒くささや多少の待ち時間も気にならなくなる(むしろ、待ってる間にちょっと散歩したり読書したりするのが楽しみになっていた)。

で、ついに先日、千駄ヶ谷のコインランドリーを初めて使ってみたら、やっぱりよかった。

乾燥機が多いのが助かる

調べたところ、残念ながら徒歩5分以内にはコインランドリーはないんだけど、もう少し足を伸ばすと数件見つかった。一番近くではないものの、なんとなくレビューを見てよさそうだった「鶴の湯」へ。

気をつけてないと見過ごして通り過ぎそう

入ってまず気に入ったのが、乾燥機だけで8台もあったこと。根津で通っていたコインランドリーは3台しかなく、空くのを待つこともしばしば。どうしても早く終わらせたいときは、開店時間の朝8時前に行って待ち構えたものだった。今回「鶴の湯」さんにはオープンの朝9時ちょっと過ぎに行ったんだけど、乾燥機は1台くらいすでに稼働していたものの、まだまだ空きがありひと安心。ちなみに名前のとおり、昔は「鶴の湯」という銭湯があったらしい。いまもあったら通ってたかもなあと、ちと残念。

洗濯機、乾燥機のほか、洗濯・乾燥自動の大型機もある

入ってすぐのところには洗濯・乾燥が1台でできる大型のタイプもあり、こちらは料金は多少するけれど布団や毛布も洗えるんだって!

布団はクリーニングに出すけど、毛布の乾燥までできるのは便利だな

近くにもう一軒、こちらは朝6時から!

というわけで、すっかりコインランドリーの便利さを思い出してしまった私。実は翌日も雨だったので、すぐ近くの「コインランドリーけやき千駄ヶ谷店」に行ってみた。こちらはちょっと入口がわかりにくいところにあるので注意。Sakura Houseという外国人向けシェアハウスのある側から入る。たぶん、利用者もここの宿泊客が多いのかな?

朝早くから夜遅くまでやってるのはうれしい

こちらも乾燥機だけでたぶん7台くらいはあったので、争奪戦にはならなさそう。しかも朝6時から夜23時までやってるだとぅ!? というわけで、コインランドリーという選択肢が復活した今後は、雨の日だけじゃなくって、どうしても夜に洗濯したい、というときにも活用できそう。

意外と使ったことないっていう人もまわりに多いみたいだけど、コインランドリー、私は好きです。旅行に行くときも持っていく服は最小限にして現地で洗濯する派なので、ホテルにあるときはいつも使っています。

コインランドリー鶴の湯

渋谷区千駄ヶ谷4丁目16−4
営業時間 9:00〜23:00
イクドン的ご近所便利ランクA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?