見出し画像

犯した罪は自分に返ってくる/せんだが家@千駄ヶ谷3丁目

千駄ヶ谷のオシャレで美味しいまぜそば屋さん

最初はなんだか近所にシャレたラーメン屋さんがあるなあ、くらいに思って見ていた。外観もカフェっぽいし。店員さんもかわいい女子ばっかりだし。

画像1

コロナ禍まっただなかということもあり、現在も夜の営業はされていないようだけど、昼間に通っても閉店してることもあった。とにかく、このマークが目印なのです。

記録をたどってみたところ、初めて入ったのは昨年の9月頭。このエリアに引っ越して1か月くらいたったころだった。

画像2

メニューはこんな感じで、大きく4種類。すべてまぜそば。

画像3

いまとなっては記憶のかなた、味もあんまり覚えてない(すんません)のだが、初回は無難に「白」を頼んだのだった。いや、美味しかったんですよ。じゃきゃ2回目行かないもんね。

2回目以降「罪」オンリーに

とはいえ、ニンニク大好きな私としては、初回は見て見ぬふりをしていた「罪」が超気になるではないか。

というわけで、早くも9月の下旬には再訪し「罪」を注文していた。

画像4

デフォルトでニンニクと背脂がたっぷりです。煮卵が意外と主張のある味(香辛料?)。チャーシューが柔らかくておいしい。そして、何度か通うあいだにほかの「二郎系」も試して気づいたのだが、麺が比較的細めなので、「箸が重くて持てねえ!」ということにはならず、女子にもやさしい気がします。

っていっても、ニンニク背脂たっぷりの時点で、女子がどうこうとか、もうないですけどね笑

パクチートッピングが相性よし

画像5

その後、記録によると2020年だけであと2回、今年は2回訪問しておりすっかりお気に入りです。トッピングでパクチーというのも2回くらい試してみましたが、パクチーお嫌いでなければおススメです。

画像6

あと、私は麺をすするときは麺に集中したい派なのですが、最後に残ったタレにご飯を一口分入れてくれるという「追い飯」サービスもあります。

食後のマスクが辛い

コロナ対策のため食後はもちろんすぐにマスクをするんだけど、「罪」を食べたときは特に注意です。においが全部、マスクにはじき返されて自分の鼻めがけて帰ってきますからね。まあ、外に向かって同じにおいを発してると思えば、自分で罪を受け止めるほうがいいかなと思います。

というわけで、もはやこの「せんだが家」という名前も、千駄ヶ谷の自分のホームに感じられるくらい愛着がわいてきたこのお店。今年は新規開拓ブームが訪れたため8月末時点でまだ2回しか行けてないんだけど、年内にあと2回くらいは行きたいなあ~

せんだが家

東京都渋谷区千駄ヶ谷3-30-4
イクドン的ラーメンランク A(個人的にはやっぱり「罪」が好き)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?