見出し画像

眼鏡新調

今日は近所の西友にある眼鏡屋さんに、眼鏡を買いに行きました。
右目がだいぶ見えにくくなっているんですよね(人間ドックで眼鏡ありで0.4くらいしか見えてなかった)
計測した結果、やはり右目の視力はかなり下がっているとのこと。
ただ、実測値とレンズをつけて見える感じが違いすぎて、眼鏡屋さんが困惑してましたw

眼鏡ですと、左右で度数にあまり差をつけてしまうと、違和感が強く出るらしく、左を強め、右を弱めのレンズで確認したのですが、圧倒的に右目の方がよく見えてしまって(本来は左目の方がよく見える想定)。
レンズ間違ってる?と何度も確認されるくらいでした。
でも、何度確認しても間違っていなかったんですよね。
なので、もともと作ろうとしていたよりは、少し弱めに作ってもらうことにしました。
それでも、右目は5段階くらい上がってるんですけどね。

もともとは今使っているフレームで、レンズだけ交換しようと考えていたのですが、レンズ交換のみだと1万6千円(ブルーライトカット加工付き)で、眼鏡一式でも+5千円くらいでいけるよとことだったので、結局眼鏡一式変えることにしました。
子どもが弱視用眼鏡を作ったときの割引券と安めのフレームにしたことで、最終的にはレンズ交換+2千円弱くらいで眼鏡一式買えました♪
ちなみに、眼鏡を外したままでは、眼鏡を選ぶことが出来ない(鏡を見たところでハッキリは見えない)ので、旦那や娘達に選んでもらっちゃいましたw
流行りの形のフレームらしいですよ。

来週の日曜日の午後くらいに受け取りと調整に行く予定です。
今の眼鏡は予備として残しておこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?