ニュースを見ない効用とNo SNS

おはようございます。
最近決めたことがあります。

それは毎朝チェックが日課だった
Yahoo!ニュースを見るのをやめたこと。

朝一番でパソコンを開きYahoo!Japanのトップページに
アクセスしてそれからメールボックスをチェックするのが
ルーティーンでした。
が。

思い立ってGoogleのブクマをメールボックスに直接アクセスできるように変更しました。わざわざトップページから行かなくてもいいように設定を変えたのです。

何故ならついついメールよりもダイレクトニュースの方に
目が行ってしまいうっかり見てしまった暁にはもう気づけばニュースのサーフィンをしている状態になってしまう。そして無関係なことに落ち込んでしまっているという羽目に。
それを何とか止めたいと思っていました。

もう何年もOutlookは使用せずいつもYahoo!のメールを使ってきたために余計な情報までインプットし続けていたんですよね。

朝はウォーキングの時以外はあまりスマホを使用しないと決めているので、メールもパソコンから開いていました。せっかくスマホ使用を制限しているのにパソコンから情報見放題では意味がありませんよね。

簡単なことなのに習慣で何となくやってしまっていることを今年に入ってからは見逃さずに修正しています。要らない
ブクマや不要なアプリは即削除。必要になればまた再インストールすればいいだけのこと。

ファイナンス系のワンタイムパスワードなどはうっかり消してしまうとこれはこれで厄介なのでそれは慎重に考えつつもあまり深く悩まずにまずは消してみる、という風に取り組んでいます。

同様にソーシャルネットワーク類も断捨離を推進。一昨年に思い切ってLINEをやめてから割とそれが加速しました。
ずいぶん前にFacebook、あとは全然活用していなかったTwitterもアカウント自体を削除しています。

お店や個人の経営者もLINEを利用したサービスなどで顧客獲得する方が多いですね。しかしそこは理解したうえであえてLINEでは繋がらなくてもいいかなと思います。

職場でつながっていた方たちともLINEをやめても何も支障がなかったのが大きいですね。iPhoneユーザーならIMessageがありますし。androidユーザーにはメールかSMSで短文のやりとりでOK。
意外に何とかなるものです。

執着することもなく無しになっていくのはシンプルになれて嬉しいです。心の安定も守れますしね。何より無関係な要らない情報に振り回されなくて良き。

必要となればまた使い始めるかもです。頑なになるわけではないので。臨機応変にこれからも対応していきます。それでOKなのです。楽ですわー。


気に入っていただけたら幸いです。よろしくお願いします。