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いちデッキビルダーのデッキ制作日記【邪神と水晶の華編】

新弾直前恒例(?)新弾のカードを使ったデッキを供養して遊ぼうの記事です。
この記事は【各テーマの雑感】【各カード評価】【デッキリスト】の3部に分かれています。
目次を設定してあるので、気になるところに飛んで見てください。

本文自体は全て無料で読めますが、最後の方に本筋と全く関係ないことばかり書かれている有料部分を置いておくので、投げ銭感覚で読みたい人は買ってみてください。
マジで微塵もためにならないです。


余談ですが、筆者は趣味でYoutubeチャンネルを動かしているためもしこの記事を読んでこいつ普段どんな動画作ってんだろ~って気になった方は、ぜひチャンネルに足を運んでいただけるとありがたいです。

↑筆者のYoutubeチャンネル
それでは以下本文。

各テーマ雑感

光文明水晶マナ

お前らやる気ある??????
水晶マナを供給するカードのパワーが総じて低く、水晶マナを供給できたとしても、出てくるゼニスが後ろ向きなカードなためあまり評価は高くない。
ただ、プールがブロッカーに寄っているため天門を始め既存のプールでのサポートはしやすい。
よく言えば水晶マナに頼らずともゼニスやその他大型にアクセスしやすいが、悪く言えば新規プールの恩恵を受けづらい。
天門とか使うんだったらウェルキウスゲンムムザルミでいいよねっていう話は置いておいて

水文明水晶マナ

総じて器用貧乏
エマタイもどきやイザナギもどきなど、デッキを回転させる能力はそれなりにあるし、ハンド±0になるカードで水晶マナを供給できるため、水晶マナ戦略はそれなりにできる。
でも出てくるゼニスは3面バウンスして満足してるかわいいやつだからかわいい。
逆に言うと、他文明の水晶マナ戦略のサポートに回ると結構器用に仕事をこなしてくれる。
一応ガイアッシュと色がかぶっているので受けた返しにゼニスを出しやすいのも嬉しいポイント。

闇文明水晶マナ

既存のプールと組み合わせた時に真価を発揮するタイプ
ハンデスがメインテーマになっているので、新弾のプールよりは既存のハンデスカードとシナジーさせるとうまくいきそう。
サスペンスは出したら結構勝てる性能をしてるし、そのゲームレンジまで持ち込む力もあるため水晶マナ戦略をやる気は結構ありそう。

火文明水晶マナ

一番殺意にあふれてる実戦向きの性能
グレイテストグレートが出たらかなり勝てる性能をしているし、受けカードの質も高い。
フィニッシャーとしての性能は十分だが、水晶戦略の足回りがそこまで強固ではないのが玉に瑕。
他の文明のサポートしてもらって、フィニッシャーとしてグレイテストを出張させるくらいがちょうどいいと思います。
鬼丸終斗のアタックチャンスでパーフェクトゼニス撃ってリソース広げるって言ってるやつは赤青マジックと対面したことがないんだと思います。

自然文明水晶マナ

全体的に高水準
ベートーベンもフィニッシャーになりうる性能をしてるし、他文明のフィニッシャー級ゼニスに繋ぐ力が高い点も高評価。
タブラサチャンタラム設置中であれば一気に複数体のゼニスを並べやすいのも強い。
足回りに《呪華のサトリ カナザー》とかいう最強カードがいるのが最も注目すべき点。
マナ総数こそ増えないものの、手札は増えるし水晶マナも作れるので一番水晶戦略をやる気を感じる。
#ボンキゴを許すな #コットンも許すな

ゼロ文明水晶マナ

ひたすらにランダム
相手依存の効果が多く、自分に向けた効果も山札からランダムなクリーチャーを持ってきたりと、あんまり安定しなさそうなのがちょっと嫌。
タブラサチャンタラムで水晶マナを全部起こした後に色を気にせず大型ゼニスを連荘させやすいのは強い。
無色の頂天ゼニスがそこまで強くないとは言っても、他の強い頂天ゼニスの横に並べば流石に活躍はできる
タブラサチャンタラムとシャングリラクリスタルは他文明の水晶マナを使う時に必須になる。

水晶マナ総括

見た目以上には回る
デッキを組む際はタブラサチャンタラム+シャングリラクリスタルがそれぞれ4枚づつ入るのがスタート地点になるので、のこりの32枚をどうするのかというのが議題に。
今回のプールの水晶戦略がすべて単色なため、水晶戦略に寄せようとすると色配分の問題で2色+ゼロに落ち着きがち。
(ゼニスと受けだけ出張させて足回りを他の文明に任せる構築なら3色の構築もギリギリ行ける。)
この戦略のキーカードはシャングリラクリスタルとカナザー、次点でタブラサチャンタラムといった印象。
水晶マナデッキを回していて、この3枚+受けをどこまでデッキの中に違和感なく組み込めるかが大事そうな感じがした。
それぞれの文明の新規プールの性能は以下の通りの印象。

フィニッシャー性能
火>自然≧闇>ゼロ>光>水
足回り性能
ゼロ>自然>水>闇>火≧光
受け性能(水晶武装未達成)
火>水>光>闇>自然
受け性能(水晶武装4達成時)
火>闇>水>自然>光

総合して、頂天ゼニスを水晶戦略でしっかり使おうと思ったら赤緑の組み合わせが多分最適だと思います。
+αでソレムニスやサスペンスを使える闇文明をサイドにとったり、しっかり受けられてかつガイアッシュを使える水文明をサイドに取ったりするのが選択肢になるかなって感じ。
でもまぁ赤青マジックのゲームレンジに追いつけないのでCSで使うのかって言われたら困っちゃう。

黒緑アビス

お前らは何をしに来たの??????
スベルニルが巨大軸の受け札としてギリ使えそうかなぐらい?
何もかもが「既存の黒緑アビスでいいよね」になっちゃうのが良くない。

新弾後環境予想

環境に大きく影響を与えそうなのが
・鬼丸終斗
・メタクリサイクル(特にコットンとユキメ)
・各種頂天ゼニス

のカードたち。

そのため
・キャディやVTの増加
・多色カードの枚数を抑えられるデッキ(巨大天門や赤青マジックも含む)の増加

が起こるだろうな~って感じ。
また、ゼニスデッキが本格的に環境入りするなら、除去耐性を無効化して無力化できる秩序の意志の価値も上がりそう
(水晶デッキにコマンドは入りづらいので封印がはがされる可能性が低いのも追い風)

各カード評価(2/12時点)

OR、SR、VRすべてと、R以下かららぴさーが注目してるものを上げていきます。
S~Eランクで評価と軽いコメントをカード番号順に記載していきます。
レアリティごとに目次を設定しておくのでそれを参考に気になるカードを探してください。
公式でカード画像が更新されたらTier表を貼るつもりなので、更新をお待ちください。

点数の参考
Sランク:Tier1デッキの顔になるようなカード
例)DOOMドラゲリオン、CRYMAXジャオウガ
Aランク:Tier2~3の顔になるようなカード/Tier1デッキのテンプレにしっかり採用されうるカード
例)アビスベルジャシン帝、グレンアイラ、ロッドゾージア
Bランク:Tier1デッキに少し採用されてそうなカード/Tier2~3のテンプレに採用されうるカード
例)疾風怒闘キューブリック、キャディ、最終龍覇ボロフ
Cランク:CSに出たらたまに見かけそうなカード
例)Ace-Yamata、エンドレスフローズンカーニバル
Dランク:ギリどうにかして使えなくもなさそうなカード
Eランク:誰お前?

色々書いてますが、ほとんどその時々の気分でやってるので相対評価に
注目してもらった方がいいかもしれないです。

新弾カードTier表(公式カード画像が更新され次第記載)

まだなにもないよ。

ORカード評価(2/12時点)

Dランク
正直な所「サイズの割にフィニッシャーの要件を満たしていない」という感想。
ドラグナー系に使えば三刀龍覇くらいにはなれるけど、赤青マジックに使っても5ドローして終わりみたいな、デッキの終着点のくせに相手依存で効果が丸きり替わるとかいう中途半端な性能なのもマイナスポイント。
こんだけ除去耐性があってデカいブロッカーでも、赤青マジック様の前ではただのバニラ同然です。(コルフレでプリン効果当てられるだけで無効化される)

《クリス=タブラ=ラーサ》

Dランク
覇ロードで十分すぎ
て、こいつを使う意味が全くないのがつらい。
相手の盤面に10コスト以上のクリーチャーがいるような環境が来たとしてもこいつを使うか怪しい。
オシオキムーンのパチモンみたいな効果も別にそんなにアビスとかみ合ってなくて泣いちゃった。
(ジャブラッドで保護してあげれば強いが、わざわざこいつ+ジャブラッドの盤面を作る価値があるのかと言われたら全くない。)

《アビスベル=覇統=ジャシン帝》

SRカード評価(2/12時点)

Cランク
こいつの本体は疑似SA付与
だと思ってる。
ゼニスを踏み倒す効果はこいつが対象に入っちゃう関係でそこまで重く見ない方がよさそう。
序盤に水晶マナを作るために置いておいた足回りをゼニスに変換するくらいの気持ちで見るのがいいかも。
タブラサチャンタラムとくっつけて、頂天ゼニス召喚後に水晶4マナのみで召喚できるのが強み。

《「無上」の頂天 シャングリラ・ファンタジア》

Cランク
ぱっと見0マナで2ブーストとか4ドローとかできそうに見えるけど、そのリスクがデカすぎるためあんまり評価は高くない。
仮に鬼丸終斗で3マナで撃てたとしても2点のリスクを背負わなきゃいけないのはあんまり好きくない。 

《天頂と停滞と水晶の決断》

Dランク
スターゲイズゲートとかから出てくる
のは評価点だが、環境で活躍しているブロッカーを押しのけてこいつを出す必要性は感じない。
巨大設計図で拾えもするが、それだってやっぱりウェルキウスとかでいいもん。

《「俺獅」の頂天 ライオネル》

Dランク
頂天ゼニスでは最軽量で水晶3マナ+青1で出るため出しやすさは随一。
でも出しても全く勝てないから困りもの。
ガイアッシュと合わせれば盤面を返すことのバリューが上がるためうまく組み合わせてあげたい。

《「狡智」の頂天 レディオ・ローゼス》

Cランク
出たら結構勝てる性能をしてるため、軸に据えるだけの価値はある。
パーフェクトファイアをパクって2回攻撃させたり横のやつをSAにしたり、ウォズレックでやってたテクニックを流用できるので結構使いやすい。

《「呪怨」の頂天 サスペンス》

Bランク
頂天ゼニスの中で最も殺意にあふれてる
カナザーと合わせて運用して、カナザーでカルマインカとかナンバーナインを回収→カナザー攻撃時に水晶武装で出してトリガーケアみたいな動きをさせやすいのがかなり評価高い。

《「使命」の頂天 グレイテスト・グレート》

Aランク
条件さえ達成すれば本当にバケモンみたいな性能になるが、逆に相手が多色を置いてくれないと構築次第ではただの紙切れになっちゃうのが難しい所。
FoirbiddenSunriseやメンデルスゾーンとかでしっかり6マナの状態でも使ってあげられるようにするのが必須。
ただの3マナ下バイとしてしか運用できない構築を使ってみたこともあったが、予想以上に使えなくて泣いちゃった。
また、3マナで使える状況であってもそこからさらにバリューを上げるカード(ドルマゲドン、上バイ系、ドギラゴン系など)と組み合わせないとただのGWDなので、そこらへんもしっかり使ってあげないといけない。
ただし、環境に与える影響度は極大
このカードが環境に存在するだけで『1ターン目に多色を置いていいのか』『デッキ内の多色枚数を抑えなければならない』みたいに、構築段階や1ターン目時点で今までの常識が覆されてしまう

《偽りの希望 鬼丸「終斗」》

Bランク
フィニッシャー級のゼニスでありながら、後続の確保もしてくれる優れもの。
しかも水晶マナが増えるため除去耐性の増加やゼニスのおかわりまでしてくれちゃう。
相手の盤面がいなければ仕事をしなさそうに見えるが、シャングリラやグレイテストのおかげで速攻能力を得やすいので案外相手の盤面がなくても大暴れできる。
(水晶10マナくらいある状況でターン返しても赤青マジックに普通に超えられたのでやっぱりあのデッキ許しちゃだめだと思います)

《「戦鬼」の頂天 ベートーベン》

Bランク
かなり緩い軽減条件で着地しつつ、呪文なら何でも撃てるため、新たなコンボデッキのフィニッシャーになりうる性能をしている。
攻撃時効果ではあるが、キリモミ系やTTTなどSA付与する手段は潤沢にあるのでどうにでもなりそう。
TTT絡みでSAを付与する時は色の支払いの都合で最低5マナ必要な点に注意。

《水晶の王 ゴスペル》

Dランク
巨大軸で受け札兼後詰めの打点になれるのは偉いがそれだけ。
巨大設計図のツインパクトとグルメが生きてたら少し話が違ってたかも。
DOOM算とかGT算的にもコスト+1になっちゃうのが悲しい所。

《邪騎スベルニル/我が愛馬よ!》

VRカード評価(2/12時点)

Eランク
軽減も速攻能力もないただの無色7コストが活躍できると思うなよ。
お前デュエプレでもハズレア扱いされるからな。

《麒麟のコード シューゲイザー》

Eランク
お前5000VTってカード知らない?

《黙示録の水晶》

Dランク
ライオネル設置後にいたら強いかもね~くらい
出しやすくて水晶2マナを供給できるところを評価すべきかも

《偽りの名 パピロニア》

Aランク
カァテンコヲルやクイーンアマテラスなどで脱法的に下面を使ってやると気持ちよくなれそう。
でも実は上面をループさせるだけで人は死ぬのでそこを評価してあげるべき。
なんなら上面は普通にルーターとして優秀な部類なので、新時代のループデッキの核を担う存在になりそう。
今まで無限ナンバーを撃ってたところをこいつに変えればいいだけだからね。

《水晶の祈り/クリスタル・ドゥーム》

Eランク
水晶4マナ作ってやっとやることが呪文軽減って何?
デリートもクリスタルドゥームも別のやつがもっとサクッと撃ってくれるんだよ?

《偽りの名 リベルラ》

Dランク
概ねグーゴルXENOMでいいんだけど、水晶デッキの蓋要因としては及第点。
『墓地から召喚できるドラゴンゾンビ』が注目点かも。

《偽りの名 スコーピオ》

Dランク
水晶2マナ+3軽減を作れるので、頂天ゼニス的には実質7軽減になるすごいやつ。
水晶武装さえ達成できれば場持ちが結構いいのも嬉しい。
でも6マナでこいつ出して1ターンもらわないと仕事をしづらいため評価はそこまで高くない。

《偽りの名 スカラベオ》

Dランク
水晶デッキの詰めとしては及第点の性能をしているが、他のVRアンノウンと違って中継ぎには使いづらいのが特徴。
水晶デッキにおいて6マナと7マナが雲泥の差なのは知っておいてほしい。
(6マナだとシャングリラクリスタルから3→6でつなげられる)

《偽りの名 ワスプメリサ》

R以下注目カード評価(2/12時点)

Dランク
アドバンスで禁断を使ってるデッキなら4マナのキューブとして運用できる。
それだけ。
2ブするクリーチャー(エスメルとかバッパラとか)と合わせると禁断がなくても3ターン目に使えるのは面白そう。
(キューブのハズレをそこまで入れた構築でアタリを何枚積めるのかという話は置いておいて)

《水晶転生》

Bランク
ついに出ちゃった2マナのボンキゴ。
単純なメタ性能としてはメタクリサイクルの中でも随一。
メタビートを組みやすい光文明だが、フィニッシュ力の問題であまり光文明を評価していないためこのランクに。
逆にCRYMAXみたいな明確なフィニッシャーを構えられる文明と手を組めれば無敵になるが、光ってそこまで他文明とシナジーさせづらいのが玉に瑕。
白黒でCOMPLEX軸のメカとか綺羅Star系になら入るかも?

《神判のカルマ コットン/ジャッジ・水晶チャージャー》

Bランク
バウンス版のミクセル。
メタクリサイクルの特徴通り自身のターン中にも使えるのが評価点。
単純なメタクリとしての性能はキャディに劣りがちだが、トリガーケアでも使えるところで差別化してあげたい。

《救済のカルマ ミルク/リリーフ・水晶チャージャー》

Cランク
水晶武装未達成でも十分に受けとして機能してくれるのがありがたい。
水晶武装達成後なら受けた後の動きが格段に楽になるが、正直武装達成後に受ける展開自体が稀(水晶3+αくらいでゼニスを召喚する展開が多い)なのでおまけ程度に考えておいた方がいい。

《ローゼス・イノベーション》

Bランク
ブルームに似たメタ能力を持つが、自分のターン中にも効果が使えるのが大きな相違点。
鬼丸終斗と一緒に使ってある程度のトリガーケアをできるビートダウンが組めるほか、赤の入るアグロデッキだったら広く採用されていきそう。

《連射のカルマ ユキメ/ショット・水晶チャージャー》

Bランク
水晶武装未達成時でもゼニスデッキであれば十分以上に受けとして機能し、かつ後続を抱えられるのが評価点。
武装達成後の効果は強力だが、ゼニスデッキとはシナジーしづらいのが難点。

《グレート・流星弾》

Cランク
正直そこまで評価してないが、一応広範囲に刺さるメタクリのためこの評価。
だってお前ドラグハートもP侵略もフィオナアカシックも止めらんないじゃん。

《清浄のカルマ インカ/オキヨメ・水晶チャージャー》

Bランク
水晶デッキでほぼほぼ確定枠になりそうなカード。
水晶デッキが環境上位に食い込むならこいつはAランクです。
グレイテストやシャングリラ下でトリガーケアするカードをサーチ→水晶武装でそのまま出す、みたいなことをよくやる。
特にグレイテストの効果でパッと湧いてきてカルマインカをばら撒いてくるのが本当にウザい。
ベートーベンでマナが伸びやすいので、やろうと思えばソレムニスを回収してそのまま出してくる。

《呪華のサトリ カナザー》

Bランク
水晶デッキを作るなら確実に確定枠
に入る。
こいつがいるから、水晶デッキは「2マナでどう水晶マナを作るか」がかなり大きな焦点になる。
タブラサチャンタラムがあるため、実質的に残り1種類ないし2種類を選べばいいわけだが、プレイアブルな2マナのカードがあるのは青と赤と緑くらい。
他2色からはやる気が感じられない。
また3→6ジャンプも可能になるので、水晶デッキは6マナを到達点の1つとして構想することが多い。

《シャングリラ・クリスタル》

Cランク
2マナで水晶マナを作れるルーター。
シャングリラクリスタルを始め、強力な3マナの動きを安定させ安いのも評価点。

《戦攻のシダン アカダシ/「いいダシがとれそうだ」》

Cランク
3面止められるコマンドのトリガー。
ガイアッシュと合わせやすい青単色なのも偉い。
鬼丸終斗のおかげでレッドギラのバリューが上がっているので、そことシナジーさせやすいのも嬉しい。

《偽りの名 システイス》

Cランク
黒の水晶デッキの足回りとしてはかなり優秀な部類。
自身のcipのみではなく、ハンデスしたターンに水晶マナを作れるため、こいつ設置後に継続的にハンデスできればそれだけ水晶マナが増えていく。
しかし、今弾のプールだとそこまで軽量ハンデスが整っていないため、既存のプールの力を大きく借りることになってします。

《終斗なる牙 パラノーマル》

Cランク
デッキの安定性を担保しながら水晶マナを作れるため使い勝手はかなりいい。
でもなぜか自然文明に同じ枚数見て回収できる枚数の多いバケモン(しかも攻撃時効果もクソ強い)がいるから相対的にこいつの評価は落ちてしまうs。

《終斗の閃き リローデッド》

デッキリスト(2/13更新)

公式のカード画像が全然更新されないため、リストの画像にプロキシが多々含まれています。
その上新カードを大量に使っているため注釈が非常に面倒あんまりわかりやすくないのが申し訳。
クイズ感覚で楽しんでください。
カード画像更新後にやる気があればリスト画像を差し替えます。
多分やる気は起きない。だって新カード多すぎるんだもん。

1.4cアマテラスループ

みなさんご存じのアマテラスループのフィニッシュに水晶の祈りを据えた構築。
この構築だとフィニッシュパーツ以外にもマグナの軽減であったりブレスラの種づくりに水晶の祈りを使えるのがいい。
メタ能力が低いし、ゲームレンジが結構後ろよりなので今の環境だとそこまで戦えなさそう。
(そもそもマジック相手に下手メタ出してもディスアドになるだけだから自分の動きに振った方がいいって言われたらそれはそう)

2.アナカラーアマテラスループ

上のデッキの派生で、アナカラーに振り切って面処理能力を上げた構築。
(開発順で言えばこっちが先なのは内緒)
より4cドラグナーへのガードが上がっているが、やっぱりマジックに勝てないので没に。
とこしえの枠をキャディにしても普通にボコボコにされました。

3.デイガドルマゲドン

鬼丸終斗を3マナの封印解除要員として使いたい構築。
ただ3マナコマンドとして運用するだけだと弱そうなので、ドギラゴン系と組み合わせることに。
その結果、ベガスランチャーではなくジャオウガOGだしゾージアじゃなくてグレングラッサになっている。
どちらも使用感はそこまで悪くないが、まぁ普通にゾージアでいいよねっていう感じ。
逆にジャオウガOGはベガスランチャーよりも使い勝手がいいように感じた
(ノヴァとのシナジー込みの評価なので、ノヴァ抜きならベガスランチャーでよさそう。)
鬼丸終斗自体は噛めば噛むほど味がしなくなってきたので、今現在の評価はそこまで高くない

4.赤黒バイク

鬼丸終斗を3マナの下バイとして運用する構築。
多色デッキ(今の環境だとドラグナー系)相手には結構やりやすかったが、赤青マジックにプレイを理解されたとたんに勝てなくなったのでちょっと微妙そう。
鬼丸終斗への期待をそこまで高く持たない方がいいというのが今の結論。
コブラの枠あたりを追加の下バイにするとかで、鬼丸への依存度を下げる方が建設的か。
ユキメでトリガーケアしながら殴っていけるのは強そうだった。

5.赤黒バイク閃

バルチュと鬼丸からチェンジできるじゃん!!!!!!って組んでる途中でらぴさーが言ってました。
バカじゃねぇのか。バルチュ出てる頃にはゲーム終わってんだよ。
鬼丸からチェンジして下バイばら撒いて侵略するのだけは面白そう。

6.赤青レッドギラ

ユキメを同期とかシャッフで保護しながら殴っていきたかった構築
下バイの数が終わってるし、シャッフに至っては侵略すらできないので没

7.赤青バイク

上の構築をバイクに寄せた構築
普通にこれでいいけど赤黒のほうが好み。

8.クローシスバイク

色配分が呼吸をしてなかった。

9.デアリドルマゲドン

鬼丸を封印解除に使いたい構築その2。
メンデルとSUNRISEで意地でもコマンドを出しまくってやろうという意思。
なんかもちょもちょしてたため没。

10.4cドルマゲドン

上の構築から白の要素を増やしてゾージアを入れた形。
パワーは上がってるっぽいけどやっぱりもちょもちょしてる。

11.ガイアッシュ覇道

ノヴァからガイアッシュを出してドヤ顔したい構築
鬼丸の価値はドギラゴンになれるところにあるが、ガイアッシュを出すために3点入れるのは流石に陽気すぎるため没。

12.赤黒ドルマゲドン

鬼丸を上手く使いつつドギラゴンをドルマゲドンに組み込むことはできているが、それだけ。
綺麗なリストではあるんだけど、パワーが足りなかった。

13.6軸ガチロボ

頭わっきわき

14.赤黒邪王門

じゃんけんだろこんなん。

15.4cレッドギラ

完全に存在を忘れてたよね…

16.ラッカゴスペル

Twitter(Xって言ったやつは帰れ)で見かけて面白そうだったコンセプト
らぴさーが組むんだったらこんな感じになるかな~っていうやつ
元のリストの完成度がかなり高かったので正直そこまで手を加える隙はない。

17.ラッカキラスター

ユキメとコットンを採用してより前でメタることを意識した構築。
なんか違う気がする。


※注意※

この先では水晶マナを主軸にしたデッキを紹介しますが、2/14現在リストに組み込んでいるカードの多くの公式画像が存在しないため、DeckMakerのリストそのままで掲載します。
このカードはこのカードのプロキシ、
というのは表記しますが、それでも見づらいのでご了承ください。
プロキシ当てクイズみたいな感じで楽しんでもらった方がいいかも

18.青緑ゼニス(禁断インスタ採用型)

フェアリーライフ→「この私のために華を咲かすのだ!」
パルテノン→タブラサチャンタラム
アクア三兄弟→水晶の祈り
勝太がやってきた→シャングリラクリスタル
モーメント→ローゼスイノベーション
ヘラクレス→戦鬼ベートーベン

プロキシ一覧

これ組んだ時はまだカナザーのテキストが判明してなかったので、今から見るとかなり弱い。
TITAAANSでマゲの横の攻撃を止め、封印されてもインフェルで盤面に再度呼び戻したかったので禁断インスタギミックを搭載。
ゴリゴリ山削れて普通にLOしたので山を増やさないと禁断インスタギミックは積めないことに回してて気づきました。

19.青緑ゼニス

フェアリーライフ→「この私のために華を咲かすのだ!」
パルテノン→タブラサチャンタラム
WO-ZERO→カナザー
レオポル→アカダシ/いいダシ
勝太がやってきた→シャングリラクリスタル
スパイラルビジョン→ローゼスイノベーション
ヘラクレス→戦鬼ベートーベン
サイバーチューン→水晶の祈り
正体不明→狡知ローゼス

プロキシ一覧

シャングリラ判明前に組んだ青緑ゼニス。
再現性もあるしバランスの良い構築だが、いまいちパンチにかけるというのが実情。
今組むんだったら水晶の祈りとローゼスを1枚づつシャングリラファンタジアに変えると思います。

20.青黒ゼニス

パルテノン→タブラサチャンタラム
ジェニ1→パラノーマル
レオポル→アカダシ/いいダシ
勝太がやってきた→シャングリラクリスタル
ジウォッチ→狡知ローゼス
ツィオーネ→サスペンス

プロキシ一覧

これは何?

21.白緑ゼニス

フェアリーライフ→「この私のために華を咲かすのだ!」
パルテノン→タブラサチャンタラム
コットン→コットン(ボンキゴ)
WO-ZERO→カナザー
勝太がやってきた→シャングリラクリスタル
スパイラルビジョン→ローゼスイノベーション
ライオネル→ライオネル(うんちをしない方)
ヘラクレス→戦鬼ベートーベン

プロキシ一覧

普通に巨大天門でいいじゃん。

22.赤黒ゼニス

コダマンマ→ファルコンボンバー
パルテノン→タブラサチャンタラム
ジェニ1→パラノーマル
勝太がやってきた→シャングリラクリスタル
グリードソレノイド→グレート流星弾
GWD→鬼丸終斗
ツィオーネ→サスペンス
12月→グレイテスト

プロキシ一覧

これもなに?

23.黒緑ゼニス

フェアリーライフ→「この私のために華を咲かすのだ!」
パルテノン→タブラサチャンタラム
ジェニ1→パラノーマル
WO-ZERO→カナザー
勝太がやってきた→シャングリラクリスタル
イントゥ→ベートーベンキューブ
ヘラクレス→戦鬼ベートーベン
ツィオーネ→サスペンス

飽きた

これもシャングリラ判明前に組んだ構築(そもそもあんな汎用性のあるカードを最後まで残しておくな)
今組むならどこかの枠に入りそう。
でもそれ以上に黒で受けを積むのが急務。

24.赤緑ゼニス

オーリー→ユキメ
フェアリーライフ→「この私のために華を咲かすのだ!」
パルテノン→タブラサチャンタラム
WO-ZERO→カナザー
グリードソレノイド→グレート流星弾
GWD→鬼丸終斗
12月→グレイテスト
ヘラクレス→戦鬼ベートーベン

もういいだろ

ゼニス系の中で一番可能性を感じた。
やっぱり2色の組み合わせなら赤緑が最適っぽい。
これを組んだ時にもまだシャングリラファンタジアは判明していなかったが、今組むとしてもあまり入らなさそう。
グレイテストと役割がかぶっているため。

以下有料部分

本文と微塵も関係ないおまけです。
読む際は自己責任でお願いします。(一部マジで気分を害する可能性がある)
わざわざお金を使って読んでくれるとらぴさーが飛んで喜ぶだけなので、本当に無理しなくていいです。

シータツインパクトバーンメアのリスト供養

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