サトシ復活案を実現させてはならない理由XIII選

みなさんはポケットモンスター(アニメ)をご存じでしょうか?

本シリーズは長らくサトシとピカチュウを主役として、様々なポケモンや人物に出会い、そこで(その当時ゲーム化されていた)地方でバッヂを集めてリーグに挑みつつ、道中出会う事件を解決しながら「ポケモンマスターを目指す」という、約25年も続いた長寿シリーズの1つとなっております。

そんなサトシもついにいままで許されなかったリーグ優勝を果たし、ついにチャンピオンに。
それを境に最終章にて今までの軽い伏線回収もしつつ、「ポケモンマスター」というものについて考えるべく新たな旅に出るという形で幕を下ろすことになりました。
そして今年4月14日、主人公から世界観からをガラットと変えて「リコとロイ編」として完全に新たなスタートを切ることとなりました。

主人公ごと完全にいれかえること自体が初の事例であることから、やはりというか賛否両論な意見が飛び交うこととなり、やはりその矛先はこれまでの主人公のサトシとは真逆の陰キャな性格の「リコ」に飛び火することとなりました。
中には「ちゃんとアニメ見てるの?」レベルの批判まで飛んでる始末

そんな中、直近の6話にてようやくロイも加入してここから本格的にパルデア編もスタートしそうな雰囲気となり、物語もここから動き出していく展開になろうとしていく中、ついにこんな根も葉もない噂が出ることとなりました。



なにやら視聴率が低迷してるから、内部スタッフがサトシを戻したいと言ってるのでは?という説が流れてるという。
もちろんこんな話なんてどこにもソースはないし、内容も(情報をツギハギに合わせた)憶測まみれの情報なのでまぁアテにならないものである。
そもそもまいじつエンタ自体がサジェストでゴミが出るレベルで悪質だからこんなクソ記事持ち込むなってのもあるわけだが

じゃあなんてこんな取るに足らない記事が今プチ話題になったかというとhttps://pokemon-matome.net/articles/2027183.html
割と有名なポケモンまとめサイトがあろうことがこれを特集したことで、今これが議論のマトになってしまった状態にあるわけです。
なんでこんな低浴な記事とりあげたんだマジで


ゲストで1回出すぐらいなら効果はあるでしょう。
(悪い意味でのカンフル剤的な意味でだが)
無論、こんなことした時点で視聴者が戻るわけもなく、むしろ「今まで25年間主人公をサトシで通し続けた弊害」と改めて向き合わなければならなくなるので、正直リスキー以外の何物でもないです。

では、著者がなぜサトシを復帰するようなマネはしてはならないと考えてるのか、その理由を13に分けて説明していきます。

ちなみにここからポケモンSVのネタバレに関することも容赦なくいっていきますのでその点にご注意ください。



1.強すぎても弱すぎてもアウト

一番の理由はまずこれ。
散々ニュースにもなったので知らない人はいないでしょうが、新無印でもうサトシは優勝してチャンピオンになっちゃってるんです。

それもアローラ編みたいな田舎で急ごしらえで作った大会ではなく、これまでのシリーズのチャンピオン全員が揃ったガチな大会での優勝。
しかも勝利した中には公式からだいぶ優遇されてるシロナやもはや頭1つとびぬけて強すぎて公式メアリー・スー化してたダンデがいたので、もうここからサトシを弱体化させること自体が無理でしょう。
つまりもうサトシで成長の物語は描けないわけです。

仮に弱体化したらしたで「前シーズンの経験が消し飛んで頭ヤバいやつになってる」とそれはそれで炎上するでしょうし
(vsツタージャでピカチュウがボロ負けしたときも結構批判されてた)
このまま出しても「目的がフワッとしたやつがチャンピオンタイムで無双するだけなヤツ」になるので、成長の物語であるポケモンのコンセプト全否定レベルの問題だし、そもそもこれをやるとこれまでのリコロイ編が全部茶番になる。
つまり誰も得をしない状況が生まれるわけです。

え?それでもいいからサトシとピカチュウの昔ならではの冒険を見たい?
なら高所から落下させて記憶を消し飛ばして、ピカチュウはゼクロムパイセンの雷撃でまたLvリセットすればいいんじゃないかな?


2.アニポケではポケモンは対等な存在

アニポケではポケモン自体の心の描写も描くケースも結構あり、そのポケモンの生態や事情、そして仲間になるまでの経緯も1~2話まるごと使って描くため、ゲームとはまた違った視点のポケモンを楽しめるのもアニポケの1つの魅力だったりします。
時にはトラブル起こすヤツもいるが、まぁそこはご愛敬

それで恒例となるのがいわゆる「友情ゲット」で、仲間も増えるうえ加入ポケモンにスポットが大きく当たるのでやっぱ人気がでやすい回(特にそのポケモンが好きな人からすれば嬉しい回)ですが、これをこんな序盤から3人分やるとそれだけで枠が足りなくなる
しかもアニポケは登場ポケモンにスポットを当てるべく、寄り道も結構していくのでまぁ余計に話が進まなくなる。
テンポが遅いと言ってる人、アニポケはクールが潤沢にあるから昔っからローテンポで尺の使いかたもおかしいんですよー?

そういうこともあってアニポケではとにかく仲間のポケモンが増えるペースがとにかく遅く、これは後発のシリーズになればなるほど顕著になっていきます。
ポケモンもまた1つの生命体である以上、彼らの意思をくんだ「相棒」として向き合う必要が出てくるため、とりあえず雑にゲットというのは年々やりづらくなってると思います。
特にリコロイ編では「ゲットがなくともポケモンと共生してる村」が出ちゃった以上、なおさら問答無用ゲットはやりづらいでしょう。


とまぁ、これはあくまで現状抱えてる問題がこういうものだという話で、そもそもこんなややこしい状況を作ったのは入れ食い感覚で乱獲ゲットをしたゴウのせいなんだけどな!
アニポケではやっちゃいけないという1つのいいデータにはなったが、それでワーストクラスで嫌われてるんだから傷と闇は深い・・・

この件で相当なヘイト買ってるから、まだ当面は友情ゲット以外はしづらそうです。


3.トーナメント問題

というか毎シリーズこれで荒れて炎上してたよね!?
「いつサトシは優勝するんだ?」と毎回のように!

作品の性質上、やはりどうしてもサトシを続投させる必要が出てくるのでスタッフとしてもやっぱ優勝はさせたくなかったのでしょう。
サトシ優勝をさせないための刺客「サトシストッパー」なる存在は毎シリーズどこかしらで仕込んでくるため、シリーズによってはもはや悪意すら感じるレベルのものもあったりします。
伝説厨タ〇トとか、無自覚舐めプのコ〇ツとかは特にひどかった

しかし新無印以降のサトシはもう優勝経験があるうえ、本シリーズではリコロイという新主人公の存在もあるので、最悪サトシが勝っても負けてもケチがつく可能性がある。
無理にレギュラー化させてリーグ関連まで出すと確実にこの話題で荒れることは想像に難くないでしょう。

というよりもうアニメでは無理にリーグやる必要はないと思う。
この手の話になると「今回は誰がストッパーなんだ?」とか毎回のように荒れてるわけだし。


4.どうやっても過去作と比較される

ポケモンももう今シリーズで8番目となり、これまでいろんなシリーズを見てきた人にとっては、何かしら思い入れのあるシリーズは1つや2つは出てくることでしょう。

特に比較としてとりあげられるのが「DP編」「XY編」
前者はストイックなあまりポケモンの扱いに問題があったライバル「シンジ」との激闘が最高潮の盛り上がりどころとなり、後者はサトシにベタ惚れなヒロインに「サトシゲッコウガ」というアニオリ要素が今でも好評な1作で、しかもこのあたりの世代のサトシはちゃんと戦略を組みポケモンの得意不得意と向き合ってたこともあって、パーティの完成度が全体的に高かった時期でもあったため、やっぱこの2世代は特に人気が高いわけです。

まぁ、人気すぎるあまりどうやってもこの2作がどこまでも比較対象として一生付きまとってくるんですけどね。
特にファンの熱量がおかしいXY編
つまり、チャンピオンになったことでもう成長の余地のないサトシでこの2作と肩を並べないといけないというトンデモない無理ゲーを強いられる。
特定のシリーズが異様に人気が出るのもある意味問題である
ポケモンに限らずシリーズモノの宿命ではあるんですけどね



5.新システム問題

ポケモンSVとして今後出る要素として「テラスタル」があり、これは剣盾時代のダイマックス同様誰でも使える仕様となっている。
しかもこれ、「タイプが入れ替わる」以外に劇的な変化がないうえ、キョダイマックスみたいな特定のポケモンだけに対応した特殊仕様もないため、あまり乱発されると「テラスタル合戦」になることは逃れられないでしょう。

そんなサトシもXY時代にはメガシンカは使わせてもらえず、この特殊な仕様のアイテムを使えたのはサンムーン編のデンキZ(+1000万ボルト)から。
メガシンカに至っては、いよいよ優勝が許可された新無印のメガルカリオからようやく解禁となったわけです。
つまり新システムを使うなら使うなりの見せ場も用意しないといけないわけで、それができるのも大会規模のバトルが行われる後半になりがちなので、やはりこの手のアイテムは話に組み込むのが難しいと思います。

それに、このどのポケモンにも対応して使えるアイテムというのも問題で、ここでサトシが手に入れようなら「テラスタルオーブ使えよ」と今後言われる可能性は決してないとは言い切れないです。
パルデアじゃないから使えないとか言い訳は一応ないわけではないが

しかもテラスタル自体、ポケモンが宝石みたいに常にキラキラ光っているためそもそも作画コストも悪そう・・・
今後登場させるのも大変だろうなぁ・・・これ


6.初期サトシを知らない世代が出てる

25年も続いている長期シリーズということもあり、今の世代だともう昔のサトシの活躍を知らない世代が出てもおかしくないわけです。
実際、1話のサトシとピカチュウが結構険悪な仲だったことを知ってる人はどれだけいるかってハナシだし、バイバイバタフリー以外で離別したメンバー(オコリザルやピジョット等)を知らない人もいるだろうし、中には「このポケモン、サトシが使ったことあるんですよ!」→「えー!そうなの知らなかったー!」なんてことは割としょっちゅうなわけです。

おそらく最終回を見ても「ケンジって誰?」「へー最終話でピジョット加入するんだー(※ピジョットも元離脱組)」ぐらいしか思ってない人もきっといると思われます。

シリーズを積み重ねすぎたうえ1シリーズ110話以上となってる以上、もう1から見るのはだいぶ絶望的になってきている。
一応アマプラで全部見れなくはないが、数が膨大すぎて今から「全部見ろ」とも言いづらい。
もうサトシありきの脚本は新規お断りになってきてる
そんな空気が流れだしてる感はやっぱ否めないです。


7.公式がもうアニポケ重視してない

薄明の翼やジェネレーションズがその一例でしょうか。
もうそれぞれのキャラにスポットを当てるなら公式から出してるアニメで十分供給できちゃってるわけです。

そもそもアニポケだけで十分宣伝の意味を成せているなら、そもそもこういうアニメを追加で作る意味はないですよね?という、自分で言ってても悲しくなってくる答え合わせが出ちゃっているわけです。

ならアニポケでもいろいろ新しい試みをいろいろやってみたら?でやったのがBW(ベストウィッシュ)なわけで、こういった新しい試みをやろうとしたシリーズ(BW、サンムーン、新無印)に限ってそれがコケて裏目に出て批判のマトになるため、サトピカベースで新しいことを取り入れるのはもう無理な段階まで来てしまったわけです。
自分はサンムーンは良作だと思ってます。ハラおじのモクロー判定だけは許されてはいけないと思ってるが


8.脱却できない「いつもの路線」

で、そこで生じる問題がコレである。
初代時代に頑張って築いたイメージからもうテンプレが出来上がってしまい、脱線することは微塵も許されなくなった。

つまりサトシ復活を望んでる人が見たいのはこういうもので
・サトシとピカチュウがメインで活躍する
・ヒロインは水好きで虫嫌いのカスミ
・相棒は炊事洗濯から医療までなんでもできるタケシ
・敵は悪になり切れないロケット弾のムサシ・コジロウ・ニャース
・原作のルートに忠実で、バッヂ8個集めてリーグに挑む
・なんならそのままサトシが優勝する
・それでかつ、登場ポケモンの成長の物語もしっかり描写されている

だいぶ贅沢言い過ぎなんじゃないかそれは?
新無印の惨状を見た後でこういった要望を言えるってよっぽど頭狂ってるなぁ・・・と思うぐらいには無理が来てるので、もうこういう展開は夢物語で止めておくのがいいんだと思います。


9.パルデア問題

ポケモンSVをやった人ならもうお気づきかもしれないですが、今回の舞台は学園となっているわけです。
結構自由に行動できてるので学校感はあまり感じないでしょうがちゃんと授業もありますし、中には授業を全部受けた特典もあるので(4災の情報やガラルニャース等)ちゃんと授業をこなしてるプレイヤーもいるわけです。
そういったファンとしてはその授業風景(+ユニークな先生がた)も見てみたい!という感情もあったりするわけです。

となると、ここで1つ問題が生じるわけです
もうサトシはサンムーン編で学園生活はすでに1度経験済みなので、ここで学校に行かせると2回目の学園生活ということになるわけです。
しかもサンムーン時点で10歳→11歳と描写されてるので(!?)ここで学園なんてやろうものなら確実にここで3年分は時間を進めないといけなくなり、本シリーズ以降サトシも大人寄りのデザインになる可能性も出てくる。
というかサトシがまじめに座学を受けるようなタイプには見えない

問題はこれ1つというわけじゃないですがそもそもサトシとパルデアって相性最悪なんですよ。
無理に出すとどうやっても設定に無理が生じてくる。
ましてやダンデを下したチャンピオンが学園で何を学ぶというんですか


10.ミラコラ問題

ポケモンSVで一番わかりやすい展開と言えばコレ
伝説ポケモン相当のパワースペックのポケモンが最初から手持ちにいて、乗り物としてトレーナーを乗せてくれる。

アニポケでは伝説のポケモンは「お目にかかれるだけで人生の運を使い切ったレベル」でまぁ見かけない存在・・・なのですが、もうサトシは(ホウオウ以外の)ほぼ全部の伝説ポケモンとの邂逅をはたしているため「もうおまえがポケモンマスターでいいよ」な状態になっているので、実は別にこの展開でも無理は生じないわけです。
ただ、問題なのは片方をサトシ、もう片方を相棒orヒロインに乗せるかそもそも出演を見送るかの選択肢になってしまう。
じゃあそれによりどういった問題が生じるかというと

サトシがライドしたほうが若干優越感を得られる状況ができてしまう
これは最初期に考えられた「3匹から選ぶと不公平感が出るからピカチュウでスタートする」意図から大きく外れる展開となるため、アニポケとしてみれば決して褒められる決断ではないでしょう。


11.ヒロイン相棒問題

で、おそらく今回相棒orヒロインとなるのがペパーとネモ
この2人をアニメに出す場合にもやはり問題が生じるわけです。

ペパーの場合は確実に彼に主役を食われるということ。
炊事洗濯もできてアウトドア方面で完璧にサポートはしてくれそうだが・・・マフィティフ関連の話をどうやっても深堀りせざるを得なくなるので「これどっちが主人公だ・・・?」な現象になりそうですし、なにより初期のペパーはそのマフィティフのことで心に余裕がない状態のため、確実に序盤はサトシと対立して相棒どころじゃなくなる

ネモはもうプレイヤーから「女版ヒソカ」と言われるレベルで戦闘狂なのでもうヒロインとしてはアレでしょう。
仮にもチャンピオンクラスなのでカスミとか非じゃないレベルで最初から無双できそうな戦力であることは間違いないので、活躍させすぎるとバトル方面でサトシの出番は確実に食われる
リコロイですら実力不足すぎてフリード博士頼みになっちゃってるのに・・・

じゃあオリジナルでキャラを出せばいいじゃんと言ったそこのあなた
常識外の行動で歴代最悪のヘイトを買ったゴウと、なんで出したかわからないレベルで空気だったコハルのことをもうお忘れか
結局どっちの選択肢をとった所でもう手詰まりなんだと思います。
だからサトピカで見たい人はセットで初代メンバーも希望してるわけで・・・


そしてもう1人の登場人物のボタンにも問題がありまして・・・


12.スター団問題

こちらが今作の悪の団体ポジションなのだが、歴代1特殊すぎるポジションでありまして、この組織自体が「いじめに対抗するために作られた対いじめ組織だった」ということ。
結局こいつらを出すってことは「いじめ問題に対して深堀りした描写をしないといけない」わけで、そこからさらに「集団ができればその集団内でもまたいじめやはぐれ者が出てくる」という組織の闇についても語らないといけないわけです。
こんなん子供向けアニメでやっていい題材じゃねぇだろ
道徳的観点からすれば必要だとは思うけどね!

つまりボタンを登場させる場合、どうやってもこの問題は避けて通れない問題となるため、最悪アニメでボタンは出さないほうがいいまであるかもしれないです。

アニメスタッフも分かってるからこそ、今回の悪役として「エクスプローラーズ」という新勢力を出したのでしょう。
スター団は内容がだいぶデリケートなので子供向けで扱うにはだいぶヘビーな気がする・・・



13.結局ポケモンマスターって何?

最終回でもそこはふわっとした感じでボカしちゃったので、明確な目的を持たせないままチャンピオンとして旅立っちゃったので、おそらくサトシを取り扱う側も非常に頭を抱えることになるでしょう。

チャンピオン(しかも公式チートのダンデを倒したうえでの)という称号がある以上、下手に弱体化できないし、成長も未来も描けない以上、相当無理な展開に持ち込まざるを得ないわけです。

というかペンダントと謎のボールという謎があるのにどうやってサトシを介入させろと
何の謎アイテムも引っ提げてない以上、ただラスボスが主人公ヅラして無双してるヤツにしかならねぇって絶対
これならまだフリード博士=サトシ説のほうが面白いまである


14i.総評

まぁ、もう卒業させる計画でチャンピオンにしちゃった以上、もう後にはひけなくしちゃったってことなんでしょう。
それにどうやっても「登場させられるキャラ」に大きな制約がかかることにになるため、新しいことは絶対にできないし(BWでコケたのも痛手)テンプレ以上のものはできないので、視聴率2%よりは下がらないが、絶対に上がることもない。長期クールでやるアニメと考えるとこれは相当な痛手でしょう。

そういう意味でも主人公ごと一新するのはいいアイデアだと思いましたし
(遊〇王も毎回主人公も世界観も変えてきてる)
ピカチュウを続投させるために先輩で大人なトレーナーも用意した
(ジ〇ニャンからUSAに変更したときも相当荒れたしピカチュウ続投も正しい判断と言える)
しかも今回は悪役もガチで悪役として牙をむいているし、悪役兼ライバルも普通に正統派でカッコイイ
(なお、コニアさんはもうポンコツになりそうな模様)
自分としては今のところ完璧なスタートを切ったのでは?とすら思ってます。
ホゲータの歌応援のくだりはさすがに冗長に感じたが

新無印をみて幻滅したって人はむしろ「じゃあなんでサトシ続投とかほざいてんだ?」と言いたくなるし、新無印が面白かった!という人は・・・これも世代交代兼新たな試みとして諦めてくれとしか言いようがないです。
(仮にもサトシが優勝したシリーズなのにここまでファンがブチギレるシリーズもそうないので、まぁ結果的に見てもやっぱ不評だったのでしょう)
それにサンムーンの時点でオーキド博士が変更になっている等、長期シリーズの内部事情としてみてもいろいろ無理が来てる部分はあると思います。

それにもう始まったものはもう始まっちゃったんだから、今のアニポケにも楽しめるポイントを探してみるというのはどうでしょうか?
それにリコとロイの成長もこれからなので、今後ライジングボルテッカーズが旅にどういった結末をつけるのか、それとペンダントと謎ボールの正体は何なのかも楽しみにしていただければと思います。






・・・まぁ、自分はもうサトピカはお腹いっぱいだからもういいってのもあるんだけどね。
リコについても「こういった主人公がいてもいい」と自分は割と好印象だし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?