見出し画像

嬉しいんだよ

数ヶ月前、母は自転車で転んで怪我をしてしまった。
もともと膝が悪かったのだが、そのせいでさらに歩くのが難儀になってしまった。
普段は父が買い物に行ってるのだが、やはり自分で実際に見て買いたいらしい。
実家に帰った時は、母とスーパーやホームセンターに買い出しに行くのが日課となった。
週に一度の買い物。
びっくりするぐらいの荷物になる。
今日も、近所のスーパーに買い出しに行った。
一緒に野菜や果物選んだり、植木や切り花を見たり。いつものスーパーも母と行くとなんだかわくわくする。

車を降りる時、母が私に言った。
『ごめんね。面倒でしょ。』
申し訳なさそうにしてる。
そんなわけないでしょ!全然面倒じゃないよ。
『それならいいけど、、、』

父の通院の時も全く同じことを言われた。
『ごめんね。面倒かけて。』

父の病気が見つかったのも、母が転んで怪我をしたのも。
どっちも、辛くて悲しくて、不安で心配で
起こって欲しくなかったこと。

でもね。
それがあったから、父とも母とも一緒にいる時間が増えた。
今まであまり話をしたり、ましてやお出かけしたりなんてしてこなかったから。
やっとできるようになったよ。
理由はどうあれ。

だからね。面倒なんかじゃないよ。
一緒にいられて嬉しいんだよ。
心の中で呟いた。
恥ずかしくて、言葉にはできなかったけどね。

来週はどこに買い物に行こう。
調子がよかったら、ちょっとだけ遠くのスーパーに行ってみようね。
週に一度の大切な時間。
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?