見出し画像

ガンバ!

壁の前に立ちゴールを睨む
オブザベーションは苦手だ
ホールドの位置を確認したら
とりあえず登ってみる

登り方は人それぞれ
右手を出すのかそれとも左手か
ホールドの持ち方は?
ダイナミックに飛ぶのかスタティックにいくのか
体格や筋力、柔軟性など
決められたルールの中で
自分に合った登りをする

始める前は"個"で楽しむスポーツだと思っていた
しかし、そうではなかった
仲間同士はもちろん、知らない者同士でも
ガンバ!と応援したり
どう攻めるか相談したり
アドバイスしたり
失敗したら励ましたり
そしてゴールを取った時は
ナ〜イス!!と一緒に喜んだり
もちろん、ひとりで楽しむことだってできる
でも、私は"ガンバ!"の声で奮い立つ

ゴールに向かって
試行錯誤しながら一手一手進む
擦り傷、打身、捻挫もした
膝なんていつもアザだらけ
恐怖に足が震えて踏み出せないこともある
それでもクリアしたい課題
何度落ちてもまた登る
ひとつ進んだ
ゴールにはまだまだ遠いが一歩前進
その度に喜びを味わえる
そして
ゴールを取った時の達成感 
やったー!

ボルダリングは、人生のようだ
目指すゴールに向かって
一歩ずつ進む
右?それとも左に行く?
休憩も大事だよ
力を蓄えないとね
失敗したって遠回りしたっていい
仲間と助け合ったり
ひとりで踏ん張ったり
目指すゴールさえ見据えて進めば
いつかきっと達成感とともに
辿り着くことができる…
よね?

重力を感じさせない
華麗な美しい登りをする憧れの人
いつかあんな風に登れるようになりたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?