リアルタイムで描くシナリオ

いらっしゃいませ。

私の現在の仕事は接客業です。
お客様へ商品のご案内と販売をしています。
毎年新商品も出るので、情報のアップデートが大変でもありますね。
所詮パートですので頑張ってもボーナスとか出ませんが。頑張ると要求されるものも増えるので悩ましいところです。

さて、販売の時に私はお客様とひとつのシナリオを作っていきます。
声かけからクロージングまで、起承転結。
お客様のお話を聞きながら適切なものをご案内しているつもりです。

はい、このシナリオ。
もちろん主人公はお客様…ではなく私です。

さながら始まりはドラクエ風でいうと
「おきゃくさまが あらわれた!」(起)
です。

コマンド?
「こえをかける」
「はなしをきく」
「うなずく」
「せつめいする」
「ようすをみる」
「はなれる」

などなど。
話しながらシナリオを組み立てていきます。

出現したお客様の属性を見極めて(承)
効果的なご案内トークを被せて参ります(転)
気持ちよくお買物頂けたら私の勝ちです(結)
頭の中はフル回転、いろんなパターンを読みつつ、ADVゲームの如くフローチャートを描きながら、結末に向けてセリフを繰り出していくわけです。これがなかなか楽しい。
会心の一撃が決まった時はドキドキします。

もちろんお客様から勉強させていただくこともたくさんあります。
話が噛み合わず、トンチンカンな結末になることもあります。ごめんなさい。

この購買シナリオですが。
最近マンネリ化してきました。
もっとネタ帳増やしていきたいところです。
お店でこんな販売員見かけたら、
お話に乗ってあげて下さいね。
きっと喜びます。

ああ、書くのって楽しい!
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?