20220630 #診断書二通

このワードに引っ掛かる方って、休職中の教員以外にいらっしゃるのでしょうか?

教員が休職するめには、医師二名からの診断書が必要とされます。

これってとても不思議な仕組みで、もちろんクリニックに医師二名以上いらっしゃれば連名で対応していただけるのですが、個人開業のクリニックに通っている場合は「二枚目の診断書もらう用の病院」が必要になるのです。

しかも、診断名とか文面は合わせてもらわないといけない。二件目のお医者さんには非常に失礼なことは言うまでもありませんし、一件目のお医者さんにとっても割りと失礼だったりします。診断書って、普通は一枚で完結するものですからね。

わたしの通っているクリニックは個人開業なのでお医者さんは一人しかおられません。少し前はリワークの所属元の病院から頂いていましたが、今は「卒業」しているので関係がなく、今回また改めて二件目を探すことになりました。

この作業、とてもしんどいんですよね。
言うまでもなく、休職させてもらえるのはありがたいです。公務員の福利厚生の賜物です。お給料(今は傷病手当て金になりましたが)も何割か出ますし。

ただ、ほんとうにしんどいのです。
どんなに説明しても「意味がわからない」と言われたこともあり、メンタルクリニック特有の一時間を超える初診の末に断られることもありました。

医者「なんで二通必用なの?」
いや、私が聞きたいよ!!と、何度も思いました。管理職は多くの場合「診断書出して!」のみ。板挟みのようになり、休職継続を断念する方がいるのも納得できます。


と、ここまでは以前のパターン

今の管理職になり、一変しました。
上記の事情を全てお伝えしたところ、校長自らクリニックに電話して説明してくださったのです。

話が通るのがスムーズなこと。
私の苦労はなんだったの?ってくらいのスムーズさ。なんで早くこうしなかったのかと思いました。

これ、私が知る限りで最適解です。
校長先生を巻き込む。

ただ、反対に事情をややこしくしてしまうような校長先生もいらっしゃると思うので万能ではありません。

「私も何かしようか?」と言ってくださるような校長先生でしたら、お願いしてみるのはかなり得策だと思いました。

今回も無事、休職&リハビリ勤務を延長できそうです。


おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?