見出し画像

#16 自分の名前が世界で1番お気に入り💌

本日2022/10/29、誕生日を迎えました!

これからの目標みたいなのは#12のPOOLO卒業制作で書いているので、
今日は一味変えまして、
私が親からもらった最初で最大の最高なプレゼントである私の名前「さち」について書きます!

佐藤祥です

あらためまして、佐藤祥(さとうさち)です。
しめすへんに羊って書いて、さちって読みます。

「さち」という音を先に知った人からは
「漢字は幸?」って聞かれることが多く、
「祥」という漢字を先に知った人からは
「なんて読むの?」もしくは
「しょうちゃん?」と聞かれることが多いのですが、

「祥」と書いて「さち」と読みます。
当て字ではありません。辞典にも出てきます。
大事なことなのでもう一度言います。
「祥」と書いて「さち」と読みます。

由来は野球選手!?⚾️

まず、「祥」はどんな意味かというと
☑︎さいわい。さち。めでたいこと。
☑︎きざし。前ぶれ。
などの意味があるそうで、
おめでたい漢字なのです!

web検索結果/漢字ぺディア参照

そんな名前の由来は
なんと…
なんと…
野球選手…!⚾️

衣笠祥雄(きぬがささちお)さんからきています!

衣笠祥雄さんは、国民栄誉賞を受賞されたことのあるプロ野球選手(広島カープ)。
連続試合出場記録日本記録・世界2位記録、連続フルイニング出場歴代4位、通算安打数歴代5位、通算本塁打数歴代7位の記録保持者なんだとか。

昔、両親に「泥臭く努力できる人なんだよ」って教えられていて、そんな人になって欲しいから祥の文字と読み方をいただいたらしいです😊

webでの検索結果

昔は名前がきらいだった

今は自分の名前は気に入ってますが、昔は嫌いでした。

理由は2つ。

①女の子っぽいかわいい名前がよかった
→保育園・小学校の頃の友達は〇〇美とか〇〇奈とかかわいい名前が多く憧れたから。

②名前を間違えられる
→先程も話したように、読み方を間違えられたり、漢字を間違えられたりすることが多すぎて、悲しかった笑

嬉しいこと・笑い話

きらいだった時期に好きになったきっかけがありまして、それは
モデルの「藤井サチ」ちゃんがセブンティーンでデビューしたこと。
こんなにかわいい子と同じ名前なんて嬉しすぎる!!!ってなりました😊

ここで笑い話というか、自己紹介でたまに使うエピソードを3つご紹介

①エゴサするとサッカー選手出てくる
webで佐藤祥と検索すると、佐藤祥(さとうしょう)というサッカー選手が出てきちゃいます!
今は栃木SCで活躍してらっしゃる方です!勝手に親近感を抱いてこっそり応援しています!

②新任の先生に認識してもらえない
毎回別の学校から新任されてきた先生は必ず「しょうくん」だと思うので、テスト返しで名前を呼ばれて教卓に行っても、先生は男の子を探しているため私にテストを返してくれないことも何度か…

③おばあちゃんの名前にありがち
戦争映画のおばあちゃんとかにたまにサチさんが出てきます。かわいい名前だねって褒められて照れ臭い時は「戦争映画のおばあちゃん役でよく出てきそうな名前ですよね〜!」って誤魔化してます😊

あだ名はさっちゃん

呼ばれ方は、
「さち」に次いで
「さっちゃん」が多いです。
みんな「さちちゃん」が言いにくいらしい😅

同級生は「さち」が多いけど、
年上は「さっちゃん」が多い!!!可愛がってもらってる感満載で、さっちゃん呼び大好きです(笑)
あとたまに年下からも「さっちゃん」って呼ばれる!さん付けされるのはあんまり好きじゃないんだけど、「さち」だとハードルが高いとき「さっちゃん」なら大丈夫らしい😊

世界で1番お気に入り

みんな自分の名前が1番だとは思うのですが、
私は世界で1番私の名前が素敵な名前だと思ってます🥰

漢字1文字でひらがな2文字ってめっちゃかわいくない???(笑)
その上、当て字ではなくちゃんと意味が込められているのも好き。
あと、まだ同じ名前の人に出会ったことがありません。
あとあと、芸能人以外まだ「さち」にも会ったことがない。さちかとかさちえとかはいるけど。さちってまだ会ってないの。
唯一無二✌️✌️✌️

人と被ることがきらいな私にとっては最高な名前なのです😎

そんなわけで、自分の名前が世界で1番お気に入りというお話でした〜🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?