見出し画像

#23 すっぴんフィジー留学🐠‐振り返り編‐

毎日の朝ごはんに幸せを感じている(今日は納豆・その前は卵かけご飯・その前は鮭…)今日この頃。
早いもので #20 すっぴんフィジー留学🐠‐目標編‐ を書いてから2か月が経過し、3か月のフィジー留学を終えました。
今日は「振り返り編」です!

※という文章を書いてから半年間下書きに眠っていたnoteをリリースします🥹写真だけ選ぶのを放置してたので、文章は半年前の感情そのままです⭐️

目標を設定した背景についてはこちらから!

フィジー留学の目標に関しての振り返り

まずはおさらいを。目標は以下の3種類でした!
①フィジーのエンタメに触れる
②アウトプットをする
③定性・定量
では、振り返りれっつごー!✊

①エンタメに触れる

①音楽文化に触れる
◆島でFIJIの伝統音楽とダンスを生で体験
→できた!
→MekeとFire dance(どちらも伝統ダンス)を見た時、“私は今、今まで本や映画の世界でしか見た事が無かった南国の文化に触れることができてるんだ!”と実感し、すごく感動しました。小さい頃に初めてイッツアスモールワールドに乗ったときのような感情!
◆教会での讃美歌を聴く
→できた!

South Sea lslandで見たMeke

②スポーツ文化に触れる
◆ラグビーの試合を見に行く
→できた!※本当は有名な7人制ラグビーを観に行きたかったけど今回は11人制でした!
→Fijiでいかにラグビーが愛されているかを実感しました。チームカラーのTシャツを着て応援するところは日本と変わらない!けど、日本のサッカー観戦と違ってサポーターが声をそろえて応援する場面はありませんでした。
◆地元のバレー(毎日夕方に屋外のコートで行われている)に参加し続ける
→できた!※2週間に1回程度
→学校帰りの子供や仕事帰りの大人が全力でバレーを楽しんでいることに気づき、とても魅力的に感じました。夜遅くまで仕事している人が多い日本は夕方5:00に集まるのは無理じゃん?だからめっちゃ新鮮だった!

初めてのラグビー観戦🏉

③観光・ホスピタリティについて学ぶ
◆Seventh Heaven(海に浮かぶレストラン)・島に行く
→行けた!島は South Sea Island と Bekana Island に行きました!
→Fijiの観光は「時間とお金を忘れること」が可能。Seventh Heaven と South Sea Island のチケットには、往復の船代だけではなく、食べ物代とアクティビティ代が(ほぼ)含まれていたから、現地でお金を使わなくて良かった。日本にはそういった場所はあるっけ?ってなって、新しい発見でした。
→フィジーでは観光客同士の仲の良さを感じました。日本のエンタメ施設でも観光客同士が仲良くなることはあるけど、Fijiほどではないと感じました。さらに、スタッフさん同士がまるで友達のように仲が良かった!日本の会社ではタテの関係というか、礼儀文化が強すぎる(良いことなんだけど)から、Fijiのスタッフさん並みに仲良くなる(見える)ことはないのかなと感じました。私はFijiの雰囲気のほうが好きでした。「みんなで」楽しんでいる感じがしたから!
◆Mud pool(泥の温泉)
→行けませんでした、、行こうと思ってた日が雨になってしまったから。
→Fijiでは天気の日はめちゃくちゃ楽しいけど、雨が降ると本当にやる事が無い。サッカー・ラグビー・バレー・バスケは基本屋外なので雨だとできないし、図書館もコンサートホールも無いし、博物館や水族館などの屋内施設も滅多に無いんだもん。という気づき。※もちろんそんな日は家かカフェで勉強

Seventh Heaven🍹
Seventh Heavenにて🌺
South Sea Islandにて🐢

②アウトプット

①プレゼン・スピーチを行う
→自分は○○が得意!というものが無かったので、ローカルの人にレッスンをするわけではなく、語学学校内でやることにしました。
→しかし1回ではなく、(1)Well-being×Trip (2)Mission of life (3)Reflection of studying in Fiji をテーマに3回することができました!この経験が自信につながりました。
②ウクレレで1曲歌えるようになる
→こちらは諦めました…
→英語の歌詞を歌えるようになる!は達成したけどウクレレが弾けなかった、、他にやりたいことが多すぎて練習に時間をさけなかった、、マイウクレレGETしたので日本で引き続き練習します、、!
③FIJIの笑顔を動画にする
→やらないと決めました!
→フォトグラファーのHANAと一緒に笑顔の写真を集めて作るつもりだったんだけど、いつか自分で笑顔の写真を撮りたいなと思ったので延期!

プレゼンしている様子…照

③定性・定量でも

①定性
◆英語の日記を書けるようになる
→だんだん書けるように!
→毎日日記を書いて先生に添削してもらった結果、最初は毎日調べながら日記を書いていたけどほとんど調べないで書けるようになり、最初はたくさん訂正してもらってたけど訂正箇所が減りました!
◆英語の映画を字幕なしで「面白い」と思えるようになる
→もう少し練習が必要!
→でも、1on1授業で映画を使ってリスニング練習とディスカッションをしたことで、授業で出てきた単語が映画に出てきた発見があり、1月よりも2月のほうが楽しめた感覚があった。
◆英会話を流暢に(80%の理解)
→日常会話は、難しい内容でなければ理解できるようになったと思います!12月の頃より、ホームステイファミリーともたくさん話せるようになったし、タクシー運転手やローカルのマーケットの人たち、観光地の外国人とも話せるようになった!

呪術廻戦の話で大盛り上がりのバレー友達🏐
お土産をくれたマーケットの素敵親子👩‍👧

②定量
◆TOEIC 700点以上
→これは来月に受けます~
◆英単語 1000以上(数えないけど)
→これもたぶんできた。1on1で毎日単語の課題を出してもらったのに加え、グループ授業で出てきた単語・家や町で話せなかった単語を復習、単語帳を繰り返したことで、合計1000語以上の単語を覚えることができたと感じています。

その他にもできたこと

目標以外にもいろんな経験ができました!
①インディアン(Fijiの半分くらいはインド系の人なのです!)の文化に触れる
・インディアンの結婚式に行く(ホストファミリーが連れて行ってくれた!)
・インディアンドレスを着る
・インディアンのお寺に行く
②一人旅をする(海外での初1人旅、、!)
・場所は第3の都市Lautokaと、Bekana Island へ!
→これは別でnote書く~!
③スキューバダイビングのライセンス取得
・イルカ・サメ・カメが見れた、、、!
→4年越しの夢が叶いました!!!
④音楽に関するアンケート調査を行う
・Nadi town でアンケート実施!
→フィジアンとインディアンでどんな好みの差が分かれるのかや、いつ・どういった手段で音楽を楽しんでいるのかなど!協力してくれた友達には感謝!
⑤いろんな国の友達をつくる
・フィジアン・インディアンはもちろん、オーストラリア・ニュージーランド・パプアニューギニア・ブラジル・台湾の友達もできた!

ホストファミリーと結婚式へ!💍
スキューバダイビングライセンス取った日🤿
インタビューに応えてくれた女の子たち🧡

目標を追う上で気づいたこと

目標を追う上で気づいたことを2つPick up。
1つ目はマインドセット次第で何でもできること。
目標とその期限を決めることで、意外と出来ないことはなく、達成することができました。そうすることで目標が無かった時期よりも毎日が楽しくなりました。
2つ目は友達の大切さを再認識しました。
12月は気の合う友達が少なく、さらに既にグループができていたので、静かに過ごしていましたが、1月・2月に来てくれた留学生たちのおかげでやりたいことが増え、毎日が楽しくなりました。みんな、わたしの「○○やろ~!」にすぐ「いいね~!」と返してくれる人たちでした。そんなフォロワーシップにたくさん救われました。この目標を達成できたのはそんな友達のおかげ。

チャレンジを後押ししてくれたみんな

留学全体を通して学んだこと

もちろん英語を話すことが怖くなくなったことと、英語スキルが上がったことが一番の収穫ですが、その他にもいろんなことを感じた3か月でした。
一番印象に残っていることは、海外の人は良い意味で「自分中心に生きている」ことです。日本人と違って人に対して平気で文句も言えるし、考え過ぎないし、スーパーのレジに並んでるときも後ろからめっちゃ押される。体型も日本と違って「正解」がなく(日本はやせ型・色白のほうがかわいいとされるよね…?)、みんな違ってみんな良いという印象でした。いろんな人種が混在するからなのかなと感じました。島に行っても、太った人が平気でビキニを着ている、むしろ自信ありそうに。その様子に勇気をもらいました。

まだビキニの勇気は出ませんが

最後に

嬉しかったこと特集

ここで、アクションを起こした上で嬉しかったこと、書かせてください!

①1回目のプレゼンで1人旅の良さを発表したら、同じクラスの子が1人旅をしてみたくなったらしく、本当に1人旅をしたこと!(人生初だって( ;∀;))
②プレゼンをした後、いろんな人が「私もやってみたい!」となっていたこと。そしてそのうちの1人が実際に1on1の先生にやりたいと相談しているところを盗み聞きしてしまいました✌(笑)
③音楽に関するアンケートを手伝ってくれた子が、英語に自信が無かった子だったんだけど、私の帰る日に「スポーツに関してアンケートしてみた!」と自分のやりたいことに応用して頑張っていたこと!
④帰るときに、さちのおかげで「Fijiの楽しみ方」が分かったからさちが帰った後も楽しめそう!という言葉をもらったこと。

や~、自分のためだけじゃなくて友達のためにもなって良かった!!!

準備は整った!?

英語留学したかった理由に、
・今後世界のエンタメを巡る旅に出る時に今のままでは生きて帰って来れるか分からない
・現地の人と話しながら旅をできるようになりたい
というのがありました。
が、

この3か月で
①英語を話す勇気・スキル
②途上国でも生きれるメンタル・フィジカル
→メンタル:虫・ヤモリに動じなくなった
→フィジカル:水道水・スパイス(毎日カレー)に負けないお腹になった
が備わったので、海外を旅できる準備が整ったのでは!?(笑)

やりたいことをやりきることはできない

Fijiでの最後の数週間、
よく「Fijiでやりたいことやりきった?」と聞かれました。
そんなときは決まってこう返しました
「やり残したこといっぱいあるよ~!」と。

人間、やりたいことをやりきることなんてできないと思っています。
1個やりたいことを達成したら次にやりたいことが生まれるから。
Fiji留学でも、この他にいーーっぱいやりたいことが出てきたし!!!

人生はやりたいこととのエンドレスゲーム。

Fijiでの悔しさをバネにまた別の地で頑張ります。

Thank you for reading my article♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?