見出し画像

タワシフルーツ(名前分からんので)を食べる

いつも名前も分からん雑草食べてるんやし何を今更。
的な感じですが、本日はまたひとつ名前の知らない変わったフルーツを紹介。
うちの農場にある、敷地境界の目印となっている大きな木。
こいつがまさか実をつけるなんて。

画像1

ある日このあたりを散歩していたら、
ボトッボトッ」と音がする。

何か動物でもいるのか?鳥か?トカゲか?
にしてはあまり聞き馴染みがない。
・・・で音のなる方に行ってみてびっくり!

画像2

大量のカメダワシ!
いや、イガグリか?
・・・
ではない。
見知らぬフルーツ。

画像3

写真だけだと栗っぽい?
だけど大きさは手の平を広げたくらいの大きさ。
トゲトゲは結構硬くて手に乗せると痛いくらい。
これは市場でも見たことない
このまま放置しているので、食べれないのか?
と思っていたのですが、先日またウォンが来て、
「おい。〇〇(しまった、名前を忘れてしまった)が落ちてるぞ」
ってな具合。
「え、食べれるの?」
「もちろん」

いやぁなんでも食べるね。さすが。

画像4

そんなわけで恐る恐る中身を確認。
中には小粒な実が数粒。

不思議な実のお味は?

"食べれると聞いて引き下がれるか!"
と実食。
ひょっとしてジャックフルーツの親戚かな
という感じの独特な味。外もイガイガだし。
ジャックフルーツよりもさらに独特。野生ジャックフルーツ。

しかも木についたまま若干発酵が始まっているらしく、ヨーグルトの味が奥でする。こっちはいつも乳酸系の発酵だけど、ひょっとしてビフィズス菌発酵!?

ひょっとしてこれってスーパーフード!?

何せ一粒で何かお腹が満足する。
この感じは、ドリアンに近い。

ただ、美味しいか?と言われれば、
「可もなく、不可もなく。」
まぁ別に好んで食べない感じかなぁ。残念。
ただ栄養は何か抜きん出てありそうではありました。

今日はそんな見知らぬくだもの(?)のお話。
誰かこのフルーツ名ご存知の方いたら教えてください。
とりあえず私はタワシフルーツと呼ぶことにした。

サポート頂いた場合は、食べれる森作りを中心に、南ラオスの自然を大切にする農場スタッフのための何かに還元させてもらいます。