見出し画像

運動部の部活のTシャツのような匂いが玄米発酵水で無くなった話

※あとあと見返したら何かの通販みたいになってましたが、全然販売する気ありません。ただの生活の必要にかられた末に出された実験結果です。

いい洗剤に出会わないなぁ
マグネシウムのなんとかくんもそこまで効果なかったし。
香りで匂いを打ち消す奴は、むしろ香りに目眩がするし。
(そしてその場合は必ず匂いがぶり返す)

暑いラオスの農場で汗だくになったTシャツの匂いをとる洗剤
菌が繁殖しちゃったあの匂い。
洗濯に使う水が日本ほど殺菌されてないってのも匂い強化に追い討ちをかけてくれます。
(運動部を経験したり、運動部のお子さんを持ってる人はきっと経験するだろうあの匂いのシャツです)

しかも地球をなるべく汚さない洗剤。
そんなミラクル・・・・

が、ありました!

それがラオスで作った玄米の発酵水
いやぁびっくり。
まさかと思ったけど、これはすごいです。

メカニズムは・・・
わかりません!

ただ、確かにあの匂いが無くなりました
何度洗っても取れなかったあの匂いが取れました。
匂いの元は菌、玄米発酵水も菌なので、菌のバランスが整ったのでしょうか?

画像1

使ったのは、自家製もち米の玄米(もちろん無農薬の完全自然栽培)
それに、ラオス産オーガニック黒糖ラオス産地下水の天日干し塩
平たく言えば、玄米と黒糖と塩、あと水
ラオスの熱で行けば1日〜2日で完成します。
それでびっくりするくらい発酵します。(むしろ止めるのが大変)

画像2

ちょっと揺らせばバブリーなこの子。
爆発しないように気を時々抜いてあげて完成。

使用方法は簡単

この液にしばらくシャツを浸けて、洗剤を入れずに洗濯機でグリングリンしてやるだけ。
それで、あのしつこい匂いが取れます。

これは本当にびっくりです!
殺菌や除菌ではなく整菌という手が洗濯にもありました。
まだ実験したてなので今後の変化がどうなるか不明ですが、とりあえずあの匂いが無くなっただけでも大成功です

でもこれ、本当にどういうわけなんだろう?そのミクロな世界を覗いてみたいなぁ。

サポート頂いた場合は、食べれる森作りを中心に、南ラオスの自然を大切にする農場スタッフのための何かに還元させてもらいます。