見出し画像

ビエンチャンの移動はトゥトゥクから配車アプリLocaへ

暑い。
もぅ11月も終わると言うのに、ビエンチャンは暑い

例年ならそろそろ涼しいはずなんだけれども、なんとも暑い。

昼間のお出かけは控えたいところ
ところなんだけれどもそう言うわけにはいかない。

で、外に出てトゥクトゥクを見つけるや、
あんまり笑顔で寄って来るおっちゃんは怪しいので避けつつ

画像1

「ヤーク パイ ユー 〇〇(どこどこに行きたいんだけど)」
「ラーカー タオダイ(いくら?)」
「ペーンライ(高いよ〜)」
「ルッダイボ?(まけて〜)?」
「ニャンペーン(まだ高い)」


なんて・・・決まり切った交渉が始まる。
どっか行くにも非常にめんどくさい。
この暑い中、考えただけで行く気をなくす・・・・

・・・・

何てことが無くなった!!

ビエンチャンの移動に欠かせないアプリ


なんと!ビエンチャンでの移動にはLocaと言う配車サービスができているんです

いや、マジですごい。
喋る必要もなく、交渉の必要もない。

この喋るってのが何ともめんどくさいんです。何せどこって指定しても知ってる言いながら知らなかったり、地図見えないから地図見せても分かってくれないし。通りの名前を言って、ざっくりで高めの金額言われて。高いっていうとガソリン代が高いんだ!なんて言われるし。道案内をしながら気をつけてないと違う道行くし。。。はぁってなってたんですが・・・


このアプリだと行き先とピックアップ先を指定するだけ。支払いは現金でできるから、カードの登録も必要ないし個人情報もほとんど入力なしで使用が可能。
しかもほとんどが綺麗でエアコンの効いた車。

便利すぎて、もぅビエンチャンでこのアプリなしでは過ごせない。さすが都会だ。

で、トゥクトゥクの現状は・・・観光客はいないし、locaができたってんで運ちゃんはなかなか暇そう。まぁそれもめんどくさい交渉システムとプロになりきれない勉強しないドライバーばかりなので自業自得とも言えるけど。

Locaの使用方法

せっかくなのでlocaの使用方法を。まぁ簡単すぎて説明するまでもないくらいですが。

画像2

使用方法はいたって簡単。アプリを立ち上げたら、book nowを押す
(これはまだ使ってないけど、荷物が多い時とかはPICKUP TRUCKとかも指定できるそう。)

画像3

で行き先を指定して、Confirm Booking を押せば、近くの車が指定され車が向かってきてくれる。(迎えに来るところはGPSでだいたい正確に分かってるけど、若干ずれることがあるので微調整必要)

金額もわかるし、車もナンバーとドライバー、車の色や車種がきちんと写真で出て来るのですぐにわかる。
Confirmしてから数分でだいたいつくし、料金体系は明瞭で、ぼちぼちな価格。

市内移動だと多少遠くても50000kip、ちょっとしたところで20000kipくらいなので250円〜650円くらい。トゥクトゥクも同じくらいか下手したらもっと高くつく。

ほんとおかげでビエンチャンの移動は楽になった。
街中の2~3km圏内は基本歩いて移動するんですが、帰り疲れた時とか、日差しがきつすぎる時とか、ちょっと遠くで飲んだ後とか、仕事で用事がある時とかは必ずLocaに頼ってしまう。

観光で来た方はトゥクトゥクとかの交渉やそれに乗るってのも面白いかもしれませんが、毎日のことだと断然Loca!
あとは個人経営のタクシー運ちゃんの電話も知ってるので、半日とかもうちょっと遠く行ったりとか、朝一バス停着いてからの移動とかは使い分け。(バス停が遠いし朝早いので事前予約しておけるんです)

いやぁやっぱり便利っていいですね〜
便利と不便と、文明と自然と
やっぱり両方あるといいなぁって贅沢な想いが増しますね。

さぁ今日は何もないナイトマーケットにでも行ってみます。
ナイトマーケットレポはまた後日。

サポート頂いた場合は、食べれる森作りを中心に、南ラオスの自然を大切にする農場スタッフのための何かに還元させてもらいます。