見出し画像

ラオスの海外ATMキャッシングでお金引き出されなかったのに請求が来たときの対処法

もはや海外アルアルだとは思いますが・・・・私も先日引っかかりました。なので覚書も含め、誰か困っている人の役に立てばと思い記事にしておきます。

ラオスの田舎にもATMあります

ラオスは周囲の東南アジアの国に比べても発展の遅れている国。それでも最近は近代化が進み、便利になってきています。
ラオスで最も有名な銀行の一つBCEL銀行は、BCEL ONEというとても便利なアプリでキャッシュレスでお店の支払いができるほど。
公共料金やインターネット代だけでなく税金まで支払いができるくらい便利になりました。
・・・まぁ私のいる田舎ではBCEL ONEなんて使える店があるわけもなく、結局現金なんですがね。と言うかほぼ買い物してないんやけどね笑

年々発展しているラオスにおいて、ラオス人も銀行でよく見かけるようになりました。おかげで引き出すのに3時間待ちとかもあるくらい。まぁそれは田舎の銀行・・・
さて、そんな田舎にもATMは存在します。

スクリーンショット 2021-05-11 14.35.09

ちなみにATMカードを持つには月々50円もするんですが・・・銀行で3時間待ちとか嫌なので作りました。
ところが、一回に最大17000円くらいしかおろせない・・・😭

ATMキャッシングも可能

そしてこのATM、こんな田舎のATMでもマスターカードとかJCBとか書いてあります。そう、キャッシングできるんです。
もちろん手数料とか取られますが、海外送金よりはよっぽど安い。
私の使っているカードでATM手数料220円でした。それに利息がつくのですが、送金よりは手間も金額も安い。
なので、1年以上も帰れないとなると若干海外キャッシングも利用するわけで。

海外ATMキャッシングは利用したら必ず確認を!

で、こんな田舎なATMじゃなくても海外ATMは怪しいんです。ビエンチャンのBCEL本店のATMも壊れてカードが返ってこなく困っている人に出会いました。
そしてもちろん田舎なATMは尚更。
私が利用した時は、ウィーーーんとATMがなりしばらく考えた挙句
"TIME OUT "となり現金は引き出せませんでした。
で、しばらくカードも出てこないので
「おいまじか!」
と焦ってみたところ、時間差で無事にカードは戻ってきて一安心・・・・・


・・・してはいけません。
必ずクレジットカードの利用明細を確認してください。
お金が出てきてたとしても、確認をお勧めします。金額が違うなどもあり得ます。私の場合はレシートも出てこなかったので、証拠がないのですが、レシートが出てきたら金額が確定するまで必ず保管しておきましょう!

で、後日明細を確認すると・・・
「あぁ・・・やっぱり・・・」
引き出せなかったお金が計上されています。

引き出せなかった金が計上されてたときの対処法

と、これが結構めんどくさいです。ネットでもいろいろ調べましたが、クレジットカード会社側では対処のしようがないと言うこと。
なのでまず私は銀行窓口に出かけ問い合わせたものの、田舎の銀行員がわかるはずもなく・・・
私がとった対処法はと言うと・・・
①BCEL銀行へメールで問合せ
HPに問い合わせフォームがあったので、そこから問い合わせたものの、待てど暮らせど返信がない。
なので他にメールアドレスを調べて直接メールしたら、しっかりと返信が来たので一安心。
メールには、おたくのATMでキャッシングしたけどお金出せなかったよ。だけどクレジット会社から請求が来たんだ。どのように対処してくれるの?
なるべく早く返信いただくのをお待ちしています。
的な内容で、詳細はこんな感じ。と言うメールを送りました。

利用したATMの場所(私はgooglemapのリンクを送付)
・日時
・金額
・名前/パスポートナンバー(パスポートを送れと後で言われましたので、添付して送付)
・クレジットカードナンバー


②クレジットカード会社に事の顛末を報告
まずはこちらの銀行とのやりとりが必要なのはわかってたのですが、とりあえず報告まで。と言うのも、一定期間たった後では返金に対応できないらしいから。
しかしこれがまた面倒臭い。何せクレジットカード会社ってなるべく連絡来ないようにしていて、メールでの問い合わせがなるべく分かりにくいようになってるんです。

電話は?って言うとはっきり言って繋がりません。いつかけてもつながらない。海外からの電話で悠長に待ってられないので、なんとかメールを探して連絡。メールでの問い合わせ可能な時間も決まっていて、ほんと不親切!

その後の対応は?

私はラオスの銀行だし・・・と半ば諦めてメールしたのですが、これが意外に早い対応でした。問い合わせフォームからは返信なかったのですが、ダイレクトにメールをしたら、翌日返事がきて、「調べてみるのでパスポートとクレジットカードナンバーを教えて欲しい」とのこと。英文で可能です。

これを送ると、また翌日に
「対応が遅れていてすみません。今調べていますので今しばらくお待ちください」
的な丁寧な対応。

そして2日後、「確認が取れました。」と言う返信とともに、クレジットカード会社へその旨伝えて、その会社のポリシーに従うと言うような返事が来て一安心。詳細はまだ数日かかるそうですが、ひとまずここまで来れば大丈夫でしょう。

一方クレジットカード会社は
最初のメールではやはり、クレジットカード会社側から銀行への確認はできないので、こちらで問い合わせたメールや電話番号などを教えて欲しいと言う事でした。
その後、確認が取れたと言うメールをそのまま添付してメール送信。
銀行側から連絡があるのでその後の返金対象と言う事でした。


と、今はそんな段階。
ひとまず返金にはなりそうで一安心。
まだ引き落とされてもいないから、このまま引き落とされる前に対処ができれば一番いいのですが。。。
これからまだ長いのかな?

と言う事で、本日は海外キャッシングのトラブルの話でした。
誰か同じような目に合った人のために記録しておきます。
皆様も海外キャッシングには充分お気をつけ下さいませ。

サポート頂いた場合は、食べれる森作りを中心に、南ラオスの自然を大切にする農場スタッフのための何かに還元させてもらいます。