見出し画像

ラオス夏渡航日記③

サバイディー!おとです!
まだまだ余韻が抜けないルアンパパーン旅行の3日目を振り返ります🇱🇦

この日のメインイベントは旅の計画段階から絶対やりたい!と言ってた象使い体験🐘

前日にホテル経由で半日のツアーに申し込み、お水やランチ、送迎などなど込み込みで価格は1人45ドルでした。一生に一回の経験をするには安すぎるお値段ですね、。ラオスコープチャイ!

メコン川渡りと小さな街

8:15にホテルでピックアップしてもらい、バンで船着場まで移動、そこから約1時間メコン川を船で渡りました🚤

船に乗っている間はみんなで撮影会したり、積もり積もった話したり、リアちゃんの流暢なイタリア語のおかげで仲良くなったイタリア人の方とも写真を撮ったりして暑さを凌いでいました☀️

到着した小さな街でまずはウイスキーの作り方についての説明を聞きました。試飲もできて、いつも食べてるカオニャオで作られたワインと黒いカオニャオで作られたワインの違いを楽しんだり、アルコール濃度50%の通称Happy Waterを片手にみんなで乾杯したりしました。

綺麗な布もたくさん📜
とっても素敵な街でした


Manifa Elephant Camp

少し街をぶらぶらした後またまたバンに乗り込み、15分くらいで目的地のManifa Elephant Campに到着!到着した瞬間ぞうさんたちが自由に歩いているのを目撃した私たちはドキドキワクワクMAXに!!

ちなみに、この施設では半袖のシャツと半ズボン、バスタオルが用意されていました!その下に着る水着or替えの下着を持っていくのがベストだと思います!荷物はロッカーに入れることができ、スマホは6人で2台までスタッフの方に預けてぞうさんに乗っているところを撮影してもらうことができました📸

準備が整ったらまずは座学からスタート!

ぞうさんと会話することができる
魔法の言葉たち

この座学で”Pai” とか”Boon”とかを習得した私たちはこれを日常遣いするようになってしまいました😌

ちなみにラオス語で象使いはMahout。英語で言うとElephant care takerだよ〜って教えてくれました。”I am Mahout” と書かれたTシャツ着てる象使いのみなさんかっこよかったな〜〜

座学が終わり、お世話になるぞうさんたちにご飯をあげて挨拶した後、早速ぞうさんの背中に乗ってジャングル散歩開始です!

こんな感じ!
リアちゃんのぞうだけオスでした🐘
かいちゃんいい笑顔

ぞうさんって本当にすごくて人でもギリギリ通れるか通れないかぐらいの狭い坂道を器用に登ったり降ったりするんです。広くて大きな道しか通れないと思っていたので驚きでした。

ジャングルを抜け、道路を渡り、またジャングルを抜けると見えてきたのはジャーナメコン!

ぞうさんに乗る前はこの瞬間を恐れていましたがもうこの時はせっかくだしどうにでもなれ〜〜〜なにがあってもボーペンニャン!という気持ちになっていました🇱🇦

みんなはBoonしてくれなかった〜〜と言っていましたが私が共にしたのはお転婆なぞうさん🎵じゃなくてお転婆なMahoutさん🎵だったので全力でぞうさんにBoonをさせてくれました。そのおかげで生まれたベストショットがこれ↓

Boonされるおととそれを眺めるリア
大ピンチのくーちゃんを見守るゆずちゃん
全員無事入水🫧

ジャングル散歩から帰ってきてぞうさんたちにお礼を伝えた後、着替えて、この施設ができた経緯やラオスにいる象の数が減った理由などのお話しを聞き、メコン川を眺めながらお昼ご飯を食べました。

このタイミングで証明書に載せたい自分の写真を選ぶことができるのですが、女子ズがぞうさんに乗ってる時のいい写真を選ぶ中、せっかくだしガチっぽく就活の時の証明写真使おう〜と意気揚々とそれを送っていたかいちゃんとりあちゃんが面白いことになったのはかいちゃんが番外編で触れてくれることでしょう、。

帰りもバンでホテルまで送り届けてくれます!途中でルアンパパーンの中心地にあるManifa Elephant Campのオフィスに寄り、無事に(?)証明書をゲット!達成感と余韻に浸りながらルアンパパーン最後の夜を迎えます🌃

財布の紐がゆるゆるの皆さん

ホテルに戻りリセットした私たちは前日ナイトマーケットで見つけたLalalaosというTシャツ屋さんに行くことに!このお店は売り上げをラオスの田舎の学生の教育のために寄付されていて、デザインもとっても可愛い!!ルアンパパーンに行ったら一度足を運んでもらいたいおすすめの場所です!

それぞれお気に入りのTシャツをゲット!
袋もかわいい🛍️

その後ジェラート食べて、6人並んで全身マッサージ受けて、ラストナイトマーケットでお買い物。みんな財布の紐ゆるゆるだったね〜〜。
かわいいバック買ってる人もいたし、タイパンたくさん買ってる人もいたし、どこ行ったんだろうと思ったらビアラオタンクトップで現れた人もいたねぇ。もうこれで買い物終わり!って言った3分後に買い物してる人もいたねぇ。ただ歩くだけでも心躍る素敵なマーケットでした🫶

マーケットでルアンパパーンラストディナーもすませ、今日も1日幸せだったね〜〜。うんうん幸せだった〜〜と言いながら、ホテルに戻った私たち。この時は終わらないカードゲーム大会が始まるなんて思ってなかったなぁ。

濃い1日すぎて長々と書いてしまいましたが、この日の幸福度と達成感は今までの人生の5本の指に入るくらいのものでした。みんなと一緒じゃなきゃできないような経験ができて大感謝です。
コープチャイライライ!

お次はくーちゃんです!
ルアンパパーンも最後まで読んでくれた方もポッカンマイ🐘🇱🇦🫶

おと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?