見出し画像

私のお菓子を作るって何だろう・・・

Laorange ラオランジュは1999年6月に始まりました。
当時シフォンケーキ2種類と紅茶のケーキと杏のタルト。
それからお誕生日ケーキをお受けするようになり皆様のリクエストに
応じて色々なデコレーションを作りその写真をHPに少しづつのせると
お問合せからご注文をお受けするようになりました。

でもその間に使っていた食材が変わったり無くなったりして
その都度食材を探し歩いてやっと見つけてもまた変わってを繰り返し
機材も新調するとサイズが変わって使っていたものが使えなかったり
試作をして調整して現在に至っています。

なのでここで1度 見直しをしなくちゃいけないと思っています。
食材も賞味期限や消費期限がありますから。
いいものを使い続けるためにも何が一番いいのかを考えます。

私は特定の問屋さんを通していません。
食材は農家さんから仕入れたり生産者の方から
できる限り地産地消で買いたい。
主になる食材を国産にこだわりたい。
そう思う反面 格闘が生まれます。

例えばクリームチーズも国産がありますが
原材料を見ると生乳 クリーム 食塩 安定剤や乳化剤
メーカーによって脱脂粉乳が入っているものもあります。
最近フィラデルフィアクリームチーズは
国産の生乳で作られたものに変わりとてもなめらかでおいしくなりました。
でもこのチーズを使えばこの添加物もお菓子に明記するように
表示は変わっています。

砂糖ももともと小さい頃からきび砂糖で育っていて
国産沖縄産きび砂糖、それとてんさい糖を使いたくて生協で買ったり
粉砂糖も今後てんさいにしたいと思っています。
ですがこのお砂糖は固まりやすいので
自然由来のデキストリンが入っています。

表示の多くは原材料の/の後に
使った食材の添加物も含めて明記されています。
私は食材別にわかるよう( )で表記していますので
ぜひチェックしてみてください。

また 健康という面でいえば甘いものの取りすぎはよくありません。
でも精神面で見たらちょっと甘いものを食べることは
ほっとしたり 安らぎを与えてくれたり、
笑顔になれることで幸せになったり、元気になれる。
ぜひその思いをシェアしてもらえたらって思います。
糖質の制限があったり乳製品が食べられないなど
そんな方も一緒に食べられたらいいなと思うので
今注目されているバターの代替え品も試作をしています。
おいしかったら 試食も出しますのでぜひお楽しみ。

記事を読んでいただきありがとうございました。お菓子を作って販売するほか試作のための食材購入にあてるためにサポートいただけたら嬉しいです。おいしいお菓子のレシピや動画なども頑張りたいと思います。