見出し画像

窮屈だけどこだわりたいこと

こんにちは
実は私のお菓子作りは 多分皆さんが思っているより
ちょっと偏っているところがあると思います。
お店を始めたころから続けていることは

注文を頂いてから焼いてお渡しすること。

え、あたりまえでしょう。ではないのです。
ショックフリーザーの性能が徐々に上がってきていた時代
仕事を探しているときに思ったのはバックヤードを見せてもらうと
当たり前だと思っていたものがなく冷凍庫が沢山並んでいました。
タルトは解凍して上にクリームとフルーツを上手に飾る
ケーキはナッペが上手ならいいです。
パン屋さんで働いていた時ももう一次発酵と成型されたものが
冷凍庫に沢山入っているところも。
見た目は町の手作りパン屋さんなのでわかりませんでした。

また生クリームを泡立てるのにも空気をむらなく含ませる
泡立ててくれる機械もありました。
(でもちょっと添加物を入るので抵抗が・・・)
また手作りしていても小麦粉の種類で軽いアレルギーを発症して
クリーニングの洗剤でコックコートが着られなくなってしまったり。
勤めていた頃 何かしら体調が悪くなるが続いていました。

なので私はお店を始めることから数年ごとに
色々な食材を取り寄せては見直してできる限り手作りをしています。
フルーツミンスも多分 漬け込んだミックスを買ったらすぐに焼けます。
でもそこも別々に作り漬けておき 作るものによって混ぜて使う
もちろん栄養計算もそこから出しています。

そしてもう1つはできる限り食材からお菓子を作ること。
ベーキングパウダー を使わないこと。
着色料を使わない(天然と言われても着色料として販売されているもの)
スコーンやホットケーキにはベーキングパウダーが必要です。
でも入れなくてもおいしいと思うお菓子には使っていません。
実際タルトもマドレーヌにも使わず焼いておいしい配合はどこかなと沢山焼き今のレシピができました。
べーキングパウダーを入れない またアーモンドパウダーを加えてみて
おいしい方がいいと思いませんか?

なので今は2種類のマドレーヌがあります。
貝の形をしたアーモンドプードル入りのもの

昭和の懐かしいカップ型 塩がちょっと入ったタイプ

好みはどちらですか?
食べ比べて好きを見つけて下さいね。

多分入れたら簡単に解決しちゃう?
見栄えもよくなるよとか作れるのになぜと言われますが・・
入れないからこれでもいいだろうもなく
少し自分に厳しいかなと思いますがお付き合いいただけたら嬉しいです。

記事を読んでいただきありがとうございました。お菓子を作って販売するほか試作のための食材購入にあてるためにサポートいただけたら嬉しいです。おいしいお菓子のレシピや動画なども頑張りたいと思います。