見出し画像

CDのデータ化/スマホのデータ引っ越し

 自宅にNAS(ネットワーク上に配置するハードディスク。サーバーとしても使える。)をやっと導入出来たので、処分するけど音データを残しておきたいCDのリッピングや、スマホで消せずに保持していたデータの移行を始めました。データも死蔵するのではなく、スマホやPCを経由して楽しめるようにしたかったので助かります。
また、30代くらいから頑張ってくれていた外付けHDDくんのデータもお引越しさせたかったのです。こちらの方は家族写真が沢山入っているので、HDDくんが壊れる前に移したくてハラハラしていました。今でこそ、気合を入れて写真を撮影することは減りましたが、以前はかなり小まめに撮影を楽しんでいたので、結構な量の画像データがあるのです。

 CDについては、データ化すると音質がちょっと変わるので、その点を妥協出来る曲を選んでいます。全部を高音質データにするわけにもいきませんからね。時間がある程度取られるので、手持ちのCDすべてをデータ化するわけではありません。

 まぁ。。。Spotifyさんも利用しているので、どうしても自身でデータを持っていたい!という愛着がある音以外は手放しちゃうかなぁ。というのが正直なところです。

 スマホについてはもう何年も前から、写真(動画)と音データが空き容量を圧迫していたので、出来るだけ小まめに削除していたのですが、どうしても消せないデータもあるわけで。。。。そういうのが少しずつではありますが溜まっていたので、これを機にNASの方に移しておくことにしました。これで、ゲームアプリが唐突な大容量アップデートを持って来てもしばらく安心して受け入れられます。

 年が明けてから段階的に物を減らしているのですが、これで更に物を減らせそうです。。。。が、データを全て移すこの作業、かなりかかりそうです。同時進行で進められることを探していかなきゃだめそうですね~。
このテキスト自体もデータの移行作業中に作成したのですが、今日終わらせたかった移行作業の半分が残っています。。。。なんとか、3月中には終えたいですね。


頂いたサポートは、木の小物を作る際の資金にさせてもらいます('ω')