見出し画像

試行錯誤期間2021夏

 自宅で木工小物を作りながら、夏が始まりました。
私が作業している部屋はそういう作業向けに作られたわけではないので、苦労もありますが、家具製作以外の工作をやっていると作業での気づきが多く、これからの家具制作の参考にもなりそうで始めてよかったな。と感じています。

その1 あまり暑さは関係ない

 自宅の室内で作業する際、エアコンは木の粉でフィルターがすぐ汚れそうだな~。と思い、使っていないのですが、意外と耐えて作業出来ています。汗はすごいのですが、塩分と水分を補給しながら活動出来ているので問題なさそうです。よかった。

その2 小さな工作機械の必要性

 小物を試作していると、すべてを手作業でやってしまうと驚くくらい作業効率が悪いことに気付きます。めちゃくちゃ硬い木材は機械加工しない方が良いですけど、ある程度の木材については機械の力を借りた方がよさそうだと気付いたので、ゆっくり揃え始めました。そういったものを保管するスペースには限りがあるので、近々自身の趣味スペースを改良しないといけないな。と考えています。

その3 3回作ると効率が猛烈に上がる

 手作業で効率が悪いところではありますが、初めて作る時は失敗しながら。2回目は前回の反省を活かして。3回目は上手な作業を意識して。という感じで、自分でも驚くくらい作業が上手くなります。

工房の家具講習では、ひとつ課題を完成させると次の課題という流れになるので、一度だけではピンとこない加工が多いんですよね。やっぱり何回か類似した加工を続けると自分のモノになりやすいですね。

その4 木材おもしろーい!

 まだ数種類しか触れていませんが、既知の木材であっても加工する際の手ごたえが様々で、苦労もありますが興味深いです。経験を深めたい!でも無駄は出来るだけ出したくない!というわけで小物を作ろうと決めたのですが、挑戦してよかったです。ちょっと始めただけで、多種多様な魅力を感じているのですから、これから先が楽しみですし、この魅力を誰かにお届けできるようになりたいです。

その5 家事との両立

 これは、なかなかむつかしいです。
自宅で作業の準備をしていると、ふと家事が気になってそちらに手をつけてしまい作業時間が思いのほか少なくなることがあります。メリハリをつける必要がありますね。家事をやる時は、そちらを集中してやる!のようにした方が、工作の時間をまとめて作れる気がします。

さいごに

 いやー。。。割と頑張っています。
木工、やればやるほど「こうしたい/ああしたい」という作業欲求が深まっていき、沼ってます。ハマるのと同時に加工道具がどんどん増えるのも悩ましい。。。工作器具を貸し出してくれるレンタルスペース的なものがあることも存じているのですが、たくさん作りたいものがあるから、ある程度は自分で持っちゃおう!ってなってしまいましたよ。

そういうわけで、この夏も自宅で大人しく引きこもって、ドタバタ実験がんばっております。

。。。あ、最近全然ゲームのお話記していませんが、それなりに遊んでおりますよ。。。!新しいゲームの話で言えば、真・女神転生5が楽しみすぎるのです。。。!

頂いたサポートは、木の小物を作る際の資金にさせてもらいます('ω')