見出し画像

2月近況と木工製作の予定

 こんにちはこんばんわおはようございます。
寒暖差でなかなか調子が良くないところです、あーにゃです。
まずは近況を。

近況

 元気だよー!という感じではないので、無理せず過ごしています。工房も年明けから今月は休みがちだったのですが、工房の課題である椅子づくりは佳境を迎えています。そのへんはまとめて記事にしたいと考え中です。

 コロナ禍前はドライブを兼ねて、河津町へ河津桜見物をしていました。今年はタイミングよく連休もありましたので、4~5年ぶりに伺うことが出来ました。

7~8分咲きですが

満開の前にお邪魔したのですが、それでも良い雰囲気かつ程よい賑わいでした。自動車で向かわれる際は、有料の駐車場が点在していますのでお住いの方々・お店の方々の迷惑にならないよう駐車しましょう。桜並木周辺は歩行者がかなり多いので慎重に運転しましょうね。

 この時期は関東ですと、梅の花もほころんでいることが多いですから、それを楽しむのも良いですよね。

木工製作予定

 今年の大まかな木工製作の予定です。

現在、工房にて課題の椅子づくりが仕上げに入っています。順調に進めば3月内には仕上がるのでは?と思っています。。。。仕上げでミスると最悪部材取り直し→作り直すの作業が割って入るので安心できないですが、油断しなければなんとかなるのかな。。。?という気がします。たぶん。

その後に、実父から依頼を受けている盆栽棚の制作があります。これはそれほど難しくない構造なので、木材の粗取りさえ出来てしまえば作業開始後1か月内に仕上げられるかな。とは思っています。

その次の優先順位にあるのが、自宅のテレビ台・ゲーム機収納棚作りですね。現在デザインは固まりつつあるので、詳しい寸法や仕様を考えています。

そして、それが終わったら。。。。!ショップでも販売したいと思っている、狭いキッチンでも使えるスツール作成をしたいです。

出来れば年内にスツール作成に移れたらいいなぁ。と考えているのですが、テレビ台のサイズが大きめかつ、パーツが多いので、その作成で年内埋まるだろうなぁ。とは思っています。

それらの制作の合間に、端材を使った小物も作りたい。というのが今年の目標です。

 今年こういうのを書くのは、昨年の反省からです。
なんとなく作ればいいかな。と、思っていたのですが、実際制作しながら生活していると、その時々で優先順位が上がる都合であったり、自身の体調も相まって、納得できる数モノが作れなかったのです。
 なので、大まかな制作スケジュールを公開しておいて、どのような進捗かをnote.でお知らせしていきたいです。

いずれは、フリーマーケットのようなイベント等での販売も行いたいとは考えていますが、まずは制作物の数が揃ってからと考えています。故にBASEのショップにも僅かではありますが、品物を増やせるようにがんばります。

とは書きましたが、あくまでも無理せずを第一に作業します。

頂いたサポートは、木の小物を作る際の資金にさせてもらいます('ω')