何で日本は核兵器を持ってはいけないのか?

と言う話をしたいと思います。

今ネトウヨが「憲法9条で国は守れない。核保有だ」とか抜かしてます。

あなた1999年に起きたJCO臨界事故の件、もう忘れたのですか?

JCO臨界事故というのは裏マニュアルで核燃料棒を作る過程で二酸化ウランをバケツで運ぶという驚愕の行為を行い、そして無事臨界事故を起こしたという「事件」です。

福島第一原発もそうですよね。非常用ディーゼル発電機に防御壁を設置するコストすらケチってああなったのです。

もんじゅのナトリウム漏れ事故もしかりです。

つまりこの国は核を保有する技術すらありません。厳密に言えば「コスパ」とか言いながら保守費用すらケチって重大事故を何度も起こしてます。

酷いのになるとたったの震度4で制御棒が落ちるという杜撰な事故が起きてます。志賀原子力発電所に至っては制御棒引き抜け事象によって臨界事故が起きました。しかも長年それを隠蔽し続けてきました。

タービン建屋内でアース取り付けをミスして全身やけど、死亡なんて言う信じがたい事故も起きてます。(川内原発)

柏崎刈羽に至ってはカードキーの貸出が日常茶版でテロリズム対策に関わる侵入検知装置が長期間機能喪失に陥っていました。2021年に発覚しました。つまり核兵器を盗まれ放題です。

それが、日本の「原子力」の現実です。あれだけの重大な事故を起こしてもカードキーを他人にホイホイ渡すというセキュリティーの甘さですからいつまた事故・事件が起きるかわかりません。

そんな国で核保有なんてできます?私が日本人が核保有するということはイコール自爆装置を持つことと一緒だと思います。もう実証実験済みやんけ。

なので憲法9条がどうたらこうたらの話じゃないのです。

日本は技術倫理がなってないから核保有なんてしてはいけない



ここで一句

衰退国 核兵器持つ 資格なし


「コスパ」って衰退国の典型的な発想なんです。核兵器はというか核は「コスパ」じゃないです。失敗したら長年住めない状態になるって事が福島で身に染みたでしょ?コスパなんて発想する馬鹿の国では核なんて持ってはいけません。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?