もうね、自転車に赤切符出すのなら自転車運転免許を導入したらどうなんだ?

俺ふざけるなと思うぞ。
確かに悪質な運転者はいる。いるけど交通法規がというのなら悪いけど免許にしてくれねえかな。
だって学科試験通ってないんだし、自転車ユーザーなんて。
もうプレートも用意して12歳以上の自転車運転者には免許が必要ですよとやってくれ。
その代わり自転車運転免許持ってる人は原付と小型特殊の学科試験は免除にしてくれ(普通免許と小型2輪以上の学科免除は不可)。

既に原付・小型特殊以上の免許を持ってる人は自転車運転免許も自動交付でいいよ。当然高齢者には認知機能試験を受けていただいて普通免許を剥奪された人は原付だろうが自転車だろうが運転は不可です。危ないから。でもそうすると今度は免許を返納した人に対してどのようにケアするのかが問題ですよね。そういうことまで分かってるのかね。

ちなみに赤切符って30km/h以上の速度違反と無免許、ひき逃げ、信号無視、乗り入れ禁止道路への侵入です。

これらのうち「信号無視」と「乗り入れ禁止道路への侵入」が問題で誰も車が通らない住宅地の信号機を自転車が無視したらもう赤切符です。
怖くないですか。

歩道って軽車両は通行不可なんです。でも自転車って普通に歩道を通ってますよね。車道で走ったら轢かれちゃうので。でも歩道を自転車が走ったら赤切符です。「自転車通行可」という標識の無いとこで走ると赤切符。

一方通行の道路で「自転車は可」という標識の無いとこで走ったらこれ逆走と言います。下手すると赤切符。

だったら、もう自転車専用道作ってください。青ラインあるでしょ?でもね、残念なことにこういう道ってかっぺにはほとんどねえんだよ。なぜか地方でも郡山だけは充実してるみたいだけど。

ちゃんとセットバックして道路を拡張してくださいよ。

自転車税も自転車重量税も払うから代わりに自転車専用道ってもん作ってください。そこまで厳罰にするのなら。だって、いじめでしょ?これ。

自転車って『交通弱者』ですよ。弱者だからな! 大事なことなので2度言いました。

赤切符ってこれ罰金刑以上の刑事罰で職場を即懲戒解雇にされますよ。裁判もなされます。略式とか聞いたことあるでしょ。もちろん赤切符って免停ですよね。普通は。

もうみんな自転車捨てようか。
なお警察って点数主義での出世システムですので違反者には目をギラヒラ光らせているので覚悟はよろしいですか?

私、日本の近未来って交通刑務所がパンクする未来だと思ってる。

もう馬鹿じゃないのかと思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?