見出し画像

2023年通年1人当たりGDPが確定

IMFによる1人当たりGDP額が確定しました。

1人当たり名目GDPランキング 2023年 2024.04.24 IMF公表 (単位:US$)
26位 アンドラ 43,784.57
27位 マルタ 38,673.58
28位 イタリア 38,325.84
29位 キプロス 34,956.73
30位 ブルネイ 34,248.03 産油国
31位 バハマ 34,224.07 (非IMF先進国指定)
32位 日本 33,805.94
33位 韓国 33,192.05
34位 スペイン 33,071.35
35位 クウェート 32,638.04 産油国
36位 サウジアラビア  32,529.70 産油国
37位 台湾 32,443.71
38位 スロベニア 32,233.06
38位 チェコ 30,599.60
39位 エストニア 29,838.99
40位 バーレーン 28,262.19 産油国
41位 ポルトガル 27,880.07
42位 リトアニア 27,026.12
43位 スロバキア 24,337.25
44位 ラトビア 23,153.48
45位 ギリシャ 22,805.20
------------------------------------最終先進国ライン
46位 セントクリストファー・ネイビス 22,366.13 (非OECD・非IMF先進国指定)

54位 ガイアナ 21,472.27 (非IMF先進国指定)

見てください。ギリの差で日本は韓国に抜かれませんでした! と言いたいとこですがこれは2023年1月1日から2023年12月31日までの1人当たりGDP額なので2024年はもっと円安が進んでいることから間違いなく日本は韓国に名目1人当たりGDPでも抜かれました。
サウジ・クウェートなど一部の産油国が下がったのは原油価格が2022年と比べて下落したからです。それ考えると金融に特化したカタールやUAEってすげえな。

1人当たりGDP(PPP換算)ランキング 2023年 2024.04.24 IMF公表 (単位:US$)
29位 ガイアナ 58,616.55 (非IMF先進国指定)
30位 イギリス 57,492.50
31位 韓国 56,551.83
32位 キプロス 55,877.23
33位 イタリア 55,144.15
34位 イスラエル 54,385.26
35位 クウェート 52,823.16 産油国
36位 ニュージーランド 52,676.51
37位 日本 52,214.64
38位 スロベニア 51,054.71
39位 スペイン 50,436.18
40位 チェコ  49,347.24
41位 リトアニア 47,905.62
----------------------------先進国ライン
42位 ポーランド 46,411.51 (非IMF先進国指定)
43位 ポルトガル 45,224.26
44位 バハマ 44,896.06 (非IMF先進国指定)
45位 エストニア 44,268.65
-------------------------------先進国最終ライン
46位 ハンガリー 43,567.20 (非IMF先進国指定)

で、勝手にニュージーランド経済とスペイン経済が落ちた事から日本は先進国の地位を守りました。日本すごーいではなくバルト3国もロシア産のガスを止められたので戦争上の理由で経済が落ちているだけであって日本はただ単にラッキーなだけです。それにしてもニュージーランドはどうしちゃったんだろうな。

ニュージーランドが日本の順位の近辺にいるため「日本は先進国脱落!」とは今年はこれで言えなくなりました。さすがにニュージーランドはどっからどう見ても「先進国」ですからね。

ちなみにIMFの2024年1人当たりGDP予測は日本に対し「33,138.16」と付けました。なんとまた下がります。円安ってそういう事なんですよ。購買力平価換算だと「54,183.90」となるのですがね。それでも戦争中のイスラエルと変わりませんよ。

日本の総GDP額は42,129億US$で確定しました。なんという事でしょう。1993年の45,369億US$よりも低いのです。

またポーランドがHIE-OECDに加盟しました。これにより日本の先進国脱落は「ポーランドがIMFにも先進国と認められるか」にかかってます。

HIE-OECDリスト

これ見るとどうも日本は東欧諸国の先進国入りで先進国脱落を回避「されられる」のでしょうか。なんか納得いかないな。「先進国枠」ってそんな形でバーゲンセールするものなのだろうか。いくらウクライナ戦争があるからと言って。IMFにとって日本は金づるだからとりあえず東欧諸国も先進国枠に加入させることで日本をG7・IMF-AEに留まらせようとということでしょうか。つまり日本は多額の資金援助で「先進国枠を買った」ということになる。みっともなくないだろうか。

またリストを見てびっくり。いつのまにかOECDは中東の産油国やブルネイをHIE-OECDにしています。これらの国はOECDには現時点で加盟していないけど加盟した瞬間HIE-OECD(先進国)にしますよ、ということである。

なのでこの表を見てください。「産油国」とあるものは「実質的に先進国」
という意味です。

--------------------------------------
次に中華人民共和国です。なんと2024年のIMF予測は+4.64%と相当低くなってます。1人当たり名目GDPが13,136.48で1人当たりGDP(PPP換算)が25,015.32としています。いよいよ中国人の平均所得額が日本人平均所得額の40%~約半額となりました。

デフレってGDPが購買力平価で上がるんだな。物価年-2%程度では逆に上がるんだ。いい事なんだろうか。私はいい事とは到底思えない(だって、中国人の所得が下がるんですよ?)。今、中国は価格破壊の真っ最中です。中国・元が高くて物価が下落か。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?