名J-POP考 第58回  L'Arc〜en〜Ciel 『浸食 〜lose control〜』

この時日本は金融危機でいろんな意味でコントロール不能となり世紀末の様相を示し、ラルクは社会を見事に表現しました。『GODZILLA』挿入歌だっていうけどよくこけなかったなって思う。特撮に手を出してよくオワコンにならなかったなと。


この時の「ゴジラ」って本当に原爆や水爆という悪の権化だったのかな?違う気がする。「デフレ」という怪獣を表現したものだと思う。そしてほかならぬこの怪物を生み出したいのは私であり、お前だよ。

覚醒されたのは 無くした傷跡
この体が 奪われて行く

それって平成に生きる日本人そのものですよね。しかもそのトラウマは目先の利益でますます大きくなっていきモラルも崩壊する。そして究極の怪物である「福島第一」つまり原子力発電所が「lose control」してこの国は終わっていくんだよ。たかだか非常用ディーゼル発電機の壁の設置をケチったがために。

三菱自動車や雪印だけじゃないでしょ。「覚醒されたのは 無くした傷跡」という形で不祥事が次々ばれてこの国がポンコツということがばれたわけでしょ。そのポンコツを隠すために国威発揚のために東京オリンピック2020をやったらよりポンコツがばれたわけでしょ?

1998年当時は日本人自身が「この国は壊れていく、死んでいく」という自覚があった。でも2021年ともなると破滅しきっていてこの国がすでに死んでるという自覚すらも無かった。

ゲーム風に言うと自分を裏切った。あるいは自分がラスボスだった。

と言う事を的確に1998年で表現したんじゃないんですかね。

敵に取り込まれたとか洗脳されたとか自分の半身だったという設定は除き「自分がラスボス」ってゲームでは『ワンダと巨像』とか『ライブ・ア・ライブ』ぐらいだし、ドラマや小説でもそんな表現はめったにないから当時としても革新的だなと。

「真の敵はお前だよ、お前」って突っ込みはナイスだよ。

そう、「失われた30年」を作ったのは俺であれお前。

どうして90年代に気が付いたことを忘れるのですか?

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